2 2
ID: 35947
りお 2018/12/15 01:12
もう少しで5ヶ月になる子を育てています。
3ヶ月になる頃から体重の増えが悪く、今日ついに病院の先生からミルクメインにするように指導されました。
ミルクは夕方に1回100mlあげていましたが、おっぱいの後にそれだけ飲みきるなら、足りてないとのことでした。
前置きが長くなってしまいましたが、ミルクメインにすることで、乳腺炎になってしまわないかと心配です。
先月、乳腺炎が1回、乳腺炎なりかけが1回ありとても辛かったので、もうあんな思いはしたくありません。
搾乳するしかないとは思いますが、しすぎると母乳が減っていかないだろうし、加減が分かりません。
また、ここ1週間ほどちょこちょこ吐いていて、今日初めて飲んだミルク全て(120ml)吐いてしまい、半量の60mlを1時間半おきに飲ませ、その後可能な限り長く縦抱きするようにとも指導され、搾乳する余裕があるかどうかも自信がありません…
文章がまとまらず申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳をミルクメインにする際の、ご自身の母乳のケアについてのお悩みですね。
乳腺炎はお辛いですよね。陣痛よりも、乳腺炎の方が痛かったとおっしゃるママさんもいらっしゃるくらい、乳腺炎は2度と経験したくないとおっしゃるママさんは多いですよ。もうあんな思いはしたくないというお気持ち、よくわかります。
乳腺炎は体質もあり、なりやすい方とそうではない方がいるように思います。一般的には、母乳分泌を減らしていくためには、おっぱいを冷やすこと、あまり刺激をしないことと言われていますが、乳腺炎のご経験もありますし、また、お食事や母乳の分泌量、乳腺の太さなども個人差があるものですので、基本的には、母乳外来や助産院などで、継続的なケアをしてもらった方が安心かと思います。
お食事に関しましては、お魚メインの和食がいいと言われていて、ナッツ類、生クリームやお肉の脂身などの動物性脂肪、もち米、チョコレートなどが乳腺炎を起こしやすい食品と言われていますので、心がけていただくといいかもしれませんね。