1 1
ID: 35957
サキ 2018/12/15 09:14
もうすぐ生後7ヶ月になる女の赤ちゃんの生活リズムについて相談させてください。
母乳と離乳食2回食で育てています。体重は7400gです。
夜は20~21時に眠るリズムでずっと過ごしてきたのですが、便秘になったことでなかなか寝付けず、23時頃にならないと眠らない時期があってから、生活リズムが崩れてしまいました。
朝は6時に起こして授乳しますが、その後またぐっすり寝て、8時を過ぎても起きません。
お昼寝は昼の12時から2~3時間と、夕方に30分くらいしますが、その後ずっと起きていて、23時頃にやっと寝ます。
睡眠時間が足りていないのではないかと心配ですし、夜型のリズムからどうやって朝型に直していけばいいかが分かりません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
サキさん、こんにちは。7ヶ月のお子さんの生活リズムがズレてしまい、睡眠不足など御心配なお気持ちになられていたんですね。
ご質問ありがとうございます。
乳児期のお子さんは、だいたい4ヶ月くらいから、生活リズムが整ってくるとされています。ですが、体調不良などにより容易にリズムが変わってしまう事はよくあります。
多くは一時的な事で、睡眠不足や質に影響を与えるほどの心配はなさらなくても大丈夫な事がほとんどです。
色々工夫されて対応なさっていますね。
今のように朝一旦起こすのが効果的ですよ。
もう少しご様子をみていきましょう。