2 2
ID: 35958
ひろ 2018/12/15 09:30
生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんの母親です。
最近気になることが2点あります。
①授乳の後寝かしつけて様子を見ていたところ
赤ちゃんの呼吸が急に過呼吸のようになりました。
その時赤ちゃんは睡眠に入ってすぐくらいの時で、
最初はスヤスヤと静かに寝ていたのですが、
「ウゥアーッウゥアーッウゥアーッ」
と急に声を漏らしながら、
過呼吸のような速い呼吸をしました。
(ウゥアーッを1回で1秒を切る速さ)
顔は半目で少し白目が見えてるような状態でした。
(睡眠中によくこの表情はしていますが、、)
赤ちゃんを抱き上げるとすぐおさまり、
一瞬目を開けましたがそのまま寝ていました。
睡眠中こういった呼吸をすることは
通常あるものなのでしょうか?
②母乳で育てているのですが出る量が多いのか、
よくむせて咳き込みます。
たまに「ゴクンッ」とすごい喉越しの音がした途端
泣き出したりもします。
最近授乳中以外でもたまにですが
咳のようなものをコンコンとすることがあり、
肺に母乳が入ったのではないかと心配しています。
万が一肺に入ったら肺炎になりますよね?
肺炎になって死亡したという話も
聞いたことがあります。
それ以外には熱も平熱ですし、
おっぱいも普通に欲しがるのですが、
大丈夫でしょうか?
長々と申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。呼吸が乱れたり、むせこむなど、ご不安なお気持ちになりましたね。
基本的に、赤ちゃんの呼吸運動はまだ未熟なため、一瞬過呼吸の様に早くなったりしても、不思議ではありません。
睡眠中には、眼球は上天しているのも自然です。睡眠中の呼吸の乱れであれば、その目でも不自然ではなさそうです。
ですが、呼吸の乱れが頻回になってくる、その際顔色が悪くなる場合には、医師に相談してくださいね。
また、母乳に関してですが、シャワー状に噴出するとむせやすくなります。
分泌しだしたら、一旦外してシャワーがおさまってからまた吸わせるのがいいですよ。
人間は間違って呼吸器に入った異物を反射的に咳で出します。
よほど誤嚥したり、もともとごっくんが苦手な病気のお子さんでない限り、大丈夫な事が多いです。