混合栄養について【助産師に相談(育児中)】
4e 2018/12/15 12:22
生後10日の女児を育てています。
混合栄養で、必要なミルクの量がわからないので教えて頂きたいです。
入院中は、母乳を5分ぐらい与えてから
ミルクを30ミリリットルほど与えてました。
退院時に50ミリリットル与えて下さい。
とだけ言われました。
授乳してから三時間経っても
寝ていることが多く
起こして母乳を飲ませます
50ミリリットル飲める時はほとんどありません。
母乳も5分待たずに寝てしまうことも多いです。
母乳を与える時間、ミルクの必要量を教えて下さい。
また、これからどのように増やしたりすれば良いかも教えて下さい
• [助産師]
168さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの授乳量についてご不安なのですね。
お子さんの体重はどのくらいでしょうか?また少し早めの週数でご出産されたりしていますか?おっぱいの様子はいかがでしょうか?退院の時に助産師さんから言われていることがありますか?もう少し教えていただけると具体的なアドバイスができるかと思いますのでよろしくお願いします。
助産師:高杉絵理 2018/12/15 16:33
• 出産時3026㌘ 退院時2810㌘でした。
予定日より5日早い出産でした。
オッパイは、産後3日より乳汁分泌が増え、搾乳を50から100ぐらいしてます。
4e 2018/12/16 02:18
• 退院日に一度だけ乳汁の量を計りましたが
10分飲ませて8㌘でした。
それでは足りないということで、
助産師から、母乳のあとに搾乳かミルクを毎回50プラスするよに説明がありました。
児が10分ほど吸うと疲れてミルクに切り替えができないので、5分吸わせてミルクか搾乳へ切り替えるよう言われました。
毎回それでしていると
母乳分泌が減ってきたことも不安です。
また、50は飲めないことがほとんどです。
4e 2018/12/16 09:21
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
とてもよく出ているおっぱいですね。お子さんの体重もしっかりあるので、もしかしておっぱいがしっかり飲めているから、追加であげても飲まないのかもしれません。おっぱいを飲んでいるご様子はいかがですか?ゴクゴク飲んでいる様子がありますか?退院の時はまだ上手に飲めていなくても、日齢も進んできて、おっぱいを吸うのが上手になってきて飲む量が増えてきているというのはよくあります。しっかり排泄はありますか?おしっこ、うんちがしっかり出ていればそれだけ量が飲めているという目安です。直接おっぱいをみていないので、はっきりしたことが言えませんが、ご出産された病院で2週間健診や母乳外来などあれば一度ご相談されてみてもいいかもしれませんね。
助産師:高杉絵理 2018/12/16 20:27
• 具体的な量を教えていただきたいのですが、
なにも書かれていないので
どのように実戦したら良いかわかりません。
4e 2018/12/17 10:10
• 便や、尿は何回ぐらいでたら大丈夫なんですか?
体重や日齢を伝えたのですが
それにそった回答はないのですか?
4e 2018/12/17 10:11
• [助産師]
168さん、こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。
お伝えしたことがわかりづらかったようで申し訳ありません。
お子さんは正期産で産まれており、体重もしっかりあるので哺乳が緩慢ということは考えづらいです。なので、短い授乳時間でも母乳が満足できるほど飲めているからすぐに眠ってしまうのかなと思いました。また、母乳がよく出ているようなので、しっかり母乳が飲めているようであればミルクを追加する必要はありません。お腹が満たされているから、追加のミルクも飲めていないのかもしれませんし、3時間経っても起きないこともあるのかもしれません。なので、一応、この時期の1日トータル量の目安としては600-800mlですが、母乳を飲んでいる量によりミルクの追加が決まってくるので、具体的にこの日齢だからミルクをいくら追加してくださいというアドバイスができません。すみません。168さんも授乳がご心配だと思いますし、眠りがちなお子さんのご様子もご心配だと思いますので、健診や母乳外来などを受診されてみてはいかがでしょうか。直接おっぱいを飲んでいるご様子をみてもらったり、お子さんの現在の体重をはかることによって日増がわかり、ミルクの追加の必要性がアドバイスしてもらえると思いますし、何より168さんが安心できると思います。
また、排泄状況に関しては、排尿は1日に6-8回くらいはありますか?授乳の度にオムツを確認すると思いますが、その度に出ていれば問題ないと思います。おっぱいがよく飲めているからおしっこがよく出ているという認識で大丈夫です。うんちは1日に何度もしていることもあれば、1回だけの時や2日に1回などもあり幅があります。
混合栄養は決まった授乳時間や決まった授乳量にならず、迷うことも多いですし、ご不安も多いですよね。
少しでも参考にしていただければと思います。
助産師:高杉絵理 2018/12/21 00:42