体重増加防止【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まるもん 2018/12/15 16:34
初めまして。
長文失礼します。
現在6ヶ月の妊婦です。
今日検診を受けてきたのですが、体重増加を指摘されました。
このままだと難産になる可能性が高いと。
ですが、マタニティヨガやウォーキングをしっかりとし、夜ご飯も白米は食べず豆腐、おかず、サラダを食べています。
サラダは実は良くないとも言われてしまいました。
7種類の野菜を火にかけてたくさん入れて食べたらと言われたのですが、スープにしてもどれくらい食べたら良いのか。
アドバイスいただきたいです。
• [管理栄養士]
まるもんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理について指摘されると心配ですよね。色々と実行されていることもあり、頑張ってらっしゃいますね。
野菜の食べる量についてのご質問でよろしいでしょうか。
野菜は1日に350gは食べると良いのですが、おおよそ5皿分になります。
1皿は70g、生野菜なら両手の器、加熱野菜なら片手の器が目安です。
具だくさんのスープにすることは、作りやすいですし、食べやすいですね。
でも、スープだけでなく、和え物や煮物、蒸して、炒めて色々と食べてみてくださいね。
野菜の中まで色の濃い緑黄色野菜と色の薄い淡色野菜を1:2程度の量がいいので、楽しみながら取り入れましょう。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/17 21:38