離乳食のすすめかた【管理栄養士に相談(育児中)】
おびこ 2018/12/15 17:09
11ヵ月の子がいます。
6ヵ月に熱と嘔吐下痢で1ヵ月ほど離乳食が始められず、10ヵ月で咳き込み嘔吐をするような風邪に2回かかり1ヵ月ほど離乳食初期のような食事をしていました。
大柄で身長が成長曲線を大幅に上回り、体重も曲線の上限あたりです。
今は、7時12時18時に離乳食を食べ15時20時にフォローアップミルクを200飲んでいます。
離乳食は、ブロッコリー、人参、大根などの野菜を手掴みで食べ、ご飯は5部かゆ、後は、魚や肉を細かく割いてあげています。
まだ、出汁などの調味料を一切使っていません。卵は固ゆで卵の黄身を小さじ1杯ほどです。
どのように進めていったら良いでしょうか?
果物は、おやつを始めたらおやつの時間にあげようと思っていますが、それもどのように進めていったら良いでしょうか?
本を参考にすると、おやつを食べていたり、調味料を使っておられたりで出遅れたり止まっていた期間があるため、少し焦っています。
• [管理栄養士]
おびこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
嘔吐や下痢、風邪などで体調を崩しておられたとのこと、お子さんもお母さんも大変でしたね。
現在は成長曲線の上の方とのことで、離乳食もよくたべてくれているのでしょうか。
9-11か月の離乳食は「歯茎で潰せるバナナくらいの固さ」の食材を舌と上あごで潰したり、柔らかめのものを前歯でかじりとったりするような動きを覚えていく時期です。
文章を拝読しますと手づかみ食べもできているとのことで、順調に進んでいっているようですね。
しっかり咀嚼できているようなら、お粥は徐々に軟飯にしていっても良いと思いますよ。卵も固ゆでの全卵を1/2まで与えても良い時期です。初めて白身を与える場合は一匙からスタートしてくださいね。
出汁や調味料を使っていないとのことですが、これらは離乳食の時期に絶対使わなくてはいけないものではないので、お子さんが食べなくなってきたり、大人の食事を取り分けるようになってきたら使い始めても問題ありません。
おやつは基本は3食の食事で栄養を摂りきれない栄養を補う目的で与えるものなので、3食しっかり食べているなら必ずしも必要ではありませんので焦らなくても大丈夫ですよ。
1歳以降になり卒乳して、栄養のすべてを食事から摂るようになってからはじめても良いと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/17 23:32
• 大変、参考になりました。
離乳食はたくさん食べます。
書き忘れていましたが、離乳食の後にフォローアップミルクを100mlずつ飲んでいます。
とても粗食にも思い、焦っていました。
おびこ 2018/12/18 05:37
• ありがとうございました。
おびこ 2018/12/18 05:38