1 1
ID: 35985
まな 2018/12/15 18:52
笑顔について質問です。
今生後1ヶ月半のベビーなのですが、最近少し今笑ってくれたかな…??と思っていたのですが、今日友達が来た時に友達2人にはハッキリにこにこ(*^^*)と笑顔を見せていました。
その後私が話しかけてもきょとん顔。。
まだこれから笑顔が増えると思いますが、初めてのハッキリした笑顔を友達に向けていたのが少し悲しくなってしまいました…
今日は友達が来るので、掃除などで泣いていても少し放置してしまって…いつもは話しかけてや笑顔を向けるようにしているつもりなのですが、私の笑いかけが足りないのかな…と不安になってしまいました。
友達は笑顔で接してくれたからしっかり笑顔を返したのかな、と(T T)
可愛い瞬間を撮りたくて、ケータイのカメラを向けながら話しかけてしまったりもするのですが、そういうのも関係あるのでしょうか。。
ご回答、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、お友達に笑っていらっしゃるのを見て、少し悲しくなられてしまったのですね。
赤ちゃんは、新生児期から笑うことがあります。ですが、赤ちゃんの笑顔には、新生児期から生後2ヶ月あたりまでに見られる生理的微笑(新生児微笑)と、生後3ヶ月以降に見られる社会的微笑(あやし笑い)の2種類があります。
生理的微笑は、新生児期~生後2ヶ月頃に見られる赤ちゃんの本能的な行動です。自分が笑うことで周囲が優しくしてくれるという、赤ちゃんなりの自己防衛手段だと考えられています。新生児期の赤ちゃんはまだ、自分で意識して笑うことはないとされていて、泣く・寝る・おっぱいを飲む・排泄するといった本能的な行動のみのため、ママやパパに笑いかけられても、あまりよく見えていないようです。
社会的微笑は、生後3ヶ月頃の赤ちゃんに見られる行動です。この頃になると視力が発達し、赤ちゃんは周囲の表情の変化を感じることができるようになると言われています。ママやパパなど身近な人と同じ表情を作るように脳が指令を出すことで、赤ちゃんに社会的微笑が起こるようです。
まなさんのお子さんは、生後1ヶ月半ですので、笑顔になったとしても、生理的微笑かと思います。まだ人を選んで笑顔になったりすることはできない時期ですので、お友達に笑顔になったのも、たまたまかと思います。
赤ちゃんの笑顔に大人が反応することで、赤ちゃんの感情や言語の発達に、影響を与えると言われていますので、赤ちゃんが起きているときに笑ったら、ぜひ反応してあげてくださいね。