離乳食の牛肉について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2018/12/15 19:13
いつもお世話になってます。
離乳食で牛肉を食べさせてみようと思いひき肉をゆでたのですが白い脂身がすこし混じっていました。
あげない方がいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
牛ひき肉の脂身を与えてよいのかというご質問ですね。
離乳食に使用する油脂の目安量は、9~11か月では小さじ3/4、12か月~18か月では小さじ1までとされています。
脂身が少し混ざっている程度でしたら与えても問題ないですよ。
ただ、お子さんによっては油脂を摂りすぎると便が緩くなったり、下痢をすることもありますので、お子さんの様子を見ながら与えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/18 00:39
• 回答ありがとうございます。
早速食べさせてみたいと思います。
牛ひき肉に慣れたら豚ひき肉を食べさせてみてもいいいのでしょうか?
まめぞう 2018/12/18 14:26
• [管理栄養士]
まめぞうさん、お返事ありがとうございます。
もちろん、豚や鶏のひき肉も大丈夫ですよ!
ぜひ、当サイトの以下のページも参考にしてくださいね。
「離乳食後期(9〜11カ月ごろ)の食べていいものダメなもの」
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/12/19 23:09
• ありがとうございます。
まめぞう 2018/12/25 15:41