3 1
ID: 35989
まゆ 2018/12/15 20:46
生後6ヶ月半の娘は食欲旺盛で
5ヶ月のときにスタートした離乳食は
残したことがありません。
むしろ、もっとちょーだい!な感じ
7倍おかゆを大さじ2
野菜小さじ2〜3
タンパク質小さじ1〜2
果物小さじ1〜2
全部で小さじ12〜15になるようにしています。
6ヶ月に入った頃に2回食をスタートしました。
はじめは少しずつでしたが、
最近は全部で小さじ9〜10になるようにしています。
完ミで
7〜8時 180ml
10〜12時 離乳食+120〜160ml
15〜16時 160〜180ml
19〜20時 離乳食+120〜160ml
23〜24時 180ml
と、ここ数日までは順調でした。
最近、離乳食後のミルクを
最初は欲しがって手を伸ばしてきたりするんですが、
20〜50mlくらい飲んでから
泣き叫びながら嫌がるようになりました。
飲む体勢が嫌なのか
乳首が嫌なのか
暖房が熱いから嫌なのか
さむくて嫌なのか
いろんなことを試行錯誤を繰り返し
それでも泣き叫びます。
いろんなことを試しても泣き叫けばれるので
イライラが募って
娘の手を強く握ってしまったり
哺乳瓶を叩かないように手を届かないようにしたりしてしまいます。
だからといって飲ませない訳いかないし
とても頭が痛いです。
数日前までは160mlを5分くらいでペロッと飲んでいたのに
今では泣き叫びながら120mlでも45分ぐらいかかってしまいます。
離乳食後はすぐミルクではなく
時間を開けた方がいいのでしょうか。
すごくイライラしてしまって
あまり笑ってあげられないです。
ちょっと自己嫌悪にもなります。
ずーっと泣き叫ぶので泣いていなくても
泣いてるような幻聴まで聞こえるような気がします…
違反報告

[助産師]
まゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、離乳食の後のミルクを飲まなくなってしまったのですね。突然状況が変化してしまうと、イライラしてしまったり、笑顔で接したりできなくなってしまいますよね。多くのママさんが、悩んでいらっしゃることだと思いますよ。
離乳食を食べていない時間には、ミルクをしっかり飲めていますか。離乳食を食べた後だけミルクを嫌がるようであれば、単にお腹がいっぱいになってしまっている可能性も考えられます。少し時間を置いてから、飲むようであれば、それでもいいと思いますよ。1日のトータル量で考えていただければいいかと思います。また、ミルクが足りているか足りていないかは、成長曲線に沿った体重増加をしているかどうかの確認が一番大切です。1日の必要なミルク量は個人差があるもので、体重や離乳食の進み具合によっても変わってきます。ミルクからの栄養が摂れないことをご心配されるようでしたら、離乳食にミルクを使ってみるという方法もありますよ。お試しになってみてくださいね。