離乳食と併用するミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
でんきひつじ 2018/12/15 22:28
いつもお世話になっております。もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食もそろそろ3回食に移ろうかと考えておりますが、まだミルクも併用しながら食べさせています。現在は離乳食時(2回食です)にミルク100mL前後、その他の時にミルク200mL前後を3回あげています。
そこで3回食に移った場合、ミルクは今まで通りのもので良いのか、もしくはフォローアップミルクに変えた方が良いのか教えて下さい。その際は哺乳瓶ではない方が良いのでしょうか。
• この時期フォローアップにするか悩みますよね。もうすぐ11ヶ月になる娘を育ててます。
私もいつ変えたからいいのか栄養士さんに聞いたのですが無理にフォローアップにする必要はないそうです。そのまま普通のミルクをあげ続けていいそうです。
フォローアップにする目安は3回食が落ち着いたらってよく聞きますけど、腹持ちしないので私は1歳になっても普通のミルクをあげようと思ってます。
回答になってないかもしれませんが(笑)
あずりん 2018/12/16 15:02
• [管理栄養士]
でんきひつじさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
離乳食の回数とミルク量・回数については、とても良い段階ですね。
3回食に移った場合ですが、結論から申しますと基本的には今まで通りのミルクを継続されて良いですよ。
フォローアップミルクは、育児用ミルクの代用品として作られたものではなく、牛乳の代用として開発された食品です。牛乳に不足している鉄とビタミンを補強して、牛乳で過剰になるたんぱく質、ミネラルを減らしているものです。
離乳食が順調に進まず、鉄不足のリスクが高い場合などには、9カ月以降になったら使用できるものになりますので、現在2回食を食べてくれていて、離乳食を食べないなどの心配がなければ、現在の育児用ミルクを飲ませてあげて下さい。もし上記の可能性があり、フォローアップミルクをあげる場合は、哺乳瓶で大丈夫ですよ。
離乳食3回の後と、その他に2回程度、1日計5回程のミルクの時間を設けて頂くと良いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/18 07:17
• あずりん様
わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。
無理してフォローアップミルクにしなくても良いとのこと、むしろ今のミルクを続けてて良いとわかり安心しました!ありがとうございます。
久野先生
ご教授いただき、ありがとうございます。
3回食になると栄養も十分に摂れているのか…それだと育児用ミルクを続けると、栄養過多になるのではと気になっていました。
最近3回食にしたのですが、3日目で嘔吐と下痢をしてしまい、まだ下痢が続いているため離乳食の内容を見直しています。食欲もあり、下痢に良い食事(人参やじゃがいも、りんご)をあげていたのですが、また嘔吐してしまって…離乳食も何をどうあげようか悩んでいます。水分補給(ミルクや麦茶、OS-1)は、いつもより意識してあげるようにしていますが…。
でんきひつじ 2018/12/19 23:31
• [管理栄養士]
でんきひつじさん、お返事ありがとうございます。
3回食になっても、30~40%はミルクからの栄養を必要とします。離乳食量は目安量に近い量で食べられていますか? ミルクの量はほぼ理想的な量なので、成長曲線に沿った伸びをしていれば、栄養過多になることありませんので、ご安心くださいね。
3回食の3日目で、嘔吐と下痢の症状だったのですね。お子様もお母様もお辛い日々を過ごされましたね。まだ下痢が続いているとのこと心配ですが、食欲があるのはよかったです。 お腹の調子を整えるペクチンが含まれる人参やジャガイモやりんごをあげていらっしゃるのはとても良いですが、まだ嘔吐も収まっていないご様子なのですね。
一時的に吐いても、機嫌や食欲が普段とあまり変わらないときは心配はいりません。様子を見守ってあげましょう。
嘔吐の際の食事の進め方は、
●吐き気がなくなったかを確認します。
●白湯・麦茶・イオン飲料水等の水分を飲ませます。
●吐かなければ30分後に20~30ml程の水分を飲ませ、次第に量を増やします。
●吐かなければ、ミルクを100ml程度あげましょう。
●食欲があるようなら、野菜スープ、おもゆ、おかゆ、マッシュポテト、にゅうめんなどの消化の良いものを少しずつあげていきましょう。
上記の方法をご参考に進めていただき、調子が良くなったらもとのお食事に戻すようにしましょう。お大事になさってくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/20 00:10