3 1
ID: 35994
優香のママ 2018/12/15 22:35
先週から生理なのか出血がありましあ。最初は茶色で赤に変わりいったん終わったんですが
またきました!これは生理なのでしょうか?
その他に頻尿とめまいがするんですが
違反報告

[助産師]
満月さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生理なのか分からない出血がみられているのですね。
満月さんは、母乳育児をされていますか。また産後どのくらいお日にちが経っていらっしゃいますか。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、排卵が抑制されるため、母乳育児をされていない方よりも、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいます。
産後の子宮の状態は、1か月健診で診察を受けていらっしゃると思いますが、完全に非妊時に戻っているのか、また月経の可能性があるのかは、正確には産婦人科で診察を受けないと分からないかもしれませんね。
また頻尿とめまいの症状があるということですが、母乳で、ママさんのお身体の水分が取られていることや、なかなか自分のタイミングでトイレに行けなかったりすることで、産後に膀胱炎になることも珍しくはありません。また産後、授乳などで睡眠不足が続き、めまいなどの症状が見られることも考えられます。
もしこれらの症状が続くようであれば、合わせて、産婦人科でご相談いただくと安心かと思います。