3 1
ID: 35996
ちぇっちぇ 2018/12/15 23:25
生後2ヶ月になる男の子がいます。
毎日便がでないので、綿棒浣腸すると出ますが、綿棒浣腸はくせになりますか?最近自力でしてくれず、綿棒浣腸ばかりになることを躊躇しています。お腹のマッサージは毎日しているのですが、なかなかでてくれず。綿棒浣腸なら毎回大量に出るのですが、毎回そうなると自力でできなくなるんじゃないかと不安です。
違反報告

[助産師]
ちぇっちぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘についてのお悩みですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘と下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘の際は、確かに綿棒で刺激すると出ることが多いですが、浣腸をすることがクセになってしまうのが心配とおっしゃるママさんもたくさんいらっしゃいますね。
2~3日うんちが出ていない場合には、綿棒で刺激することも有効な方法の一つと言えますが、便秘がちな赤ちゃんには糖水の摂取を勧めている病院もありますよ。
糖水とは、お砂糖を溶かしたお湯のことで、昔はお風呂上がりに、赤ちゃんに白湯や糖水を飲ませてとお伝えする病院も多かったかと思います。
お砂糖(ブドウ糖)は腸の蠕動運動を促す作用があると言われていますので、授乳の合間やお風呂上がりなどに糖水を10ml程度から飲ませていただく方法も便秘には有効です。
糖水の作り方ですが、100mlのお湯に5gのお砂糖(市販されているスティックシュガーは大体1本5gです)を溶かして、人肌に冷ましてからあげてみてください。直接口をつけていなければ、冷蔵庫で24時間保存することができます。
その他には、ちぇっちぇさんがやってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみるという方法もありますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。