1 1
ID: 35998
m 2018/12/15 23:32
もうすぐ03ヶ月になる男の子が居るのですが、最近寒くなり、エアコンやストーブをつけるせいで空気が乾燥してるのか…乾咳が気になります。空気清浄機も置いているのですが。でも、熱もないし、いつも通り元気なんですが、病院へ行った方がいいのですか?
違反報告

[助産師]
mさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳をされているのですね。ご心配でしたね。
mさんがおっしゃっていらっしゃるように、エアコンやストーブをつけると、お部屋の中はどうしても乾燥してしまいます。湿度が低くなると、細菌やウイルスも繁殖しやすくなると言われていますので、適度な加湿が必要かと思います。
市販の加湿器を使用されてもいいですし、濡れたタオルをかけておくだけでも、加湿になりますよ。また、喉も乾きやすくなっていますので、こまめな水分補給が大切です。基本的にはおっぱいでいいかと思いますが、授乳できないような状況の場合には、お茶や白湯を飲ませていただいてもいいかと思います。
お子さんは、熱もなく、いつも通り元気なご様子ということですので、乾燥が原因での咳の可能性が高いと思いますが、もし咳の他に、おっぱいの飲みが悪い、おしっこの回数が少ない、元気がない、機嫌が悪いなどの症状があれば、小児科で診てもらうと安心ですね。