1 2
ID: 35999
*しゃも* 2018/12/15 23:51
お世話になっております。
3歳の娘についてですが、最近私の顔色を伺うようになってきました。
イヤイヤ期が続き、何をするにも時間がかかるのに加え、下の子が産まれて私に余裕が無くなってきているのがいけないのだと思うのですが…
すぐイライラしてしまうようになり、苛立ちが顔に出ると、「怒ってる?」と、聞いてくるようになりました。怒っていなくても、「怒ってる?」と聞いてくることもあり、なんだか申し訳なくなってしまいます。ネットで調べると、親の顔色を伺うのは、愛情不足だと出てきます。
上の子と二人の時間も作っていますし、怒鳴ることもしたことはないです。愛情表現も努力はしているつもりです。
でも、イライラしたくはないけど、笑顔で注意をしても言うことを聞いてくれない時は、結局顔に苛立ちが出てしまって、後悔しています。
顔色を見て怒っているか聞いてくるのは、やはり愛情不足なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
*しゃも*さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
3歳のお子さんが、顔色を伺っている様子が気になっていらっしゃるのですね。
下にお子さんが生まれて手がかかっている上に、イヤイヤ期のお子さんに付き合っていくのは、本当に大変です。気持ちや対応に余裕がなくなるのは当然ですし、イライラしてしまうのも、お気持ち本当によく分かります。同じようなお悩みを持っているママさんはたくさんいらっしゃいますよ。
お子さんにとっては親御さんの評価が全てです。どんなことがあっても、常に褒められたい、認めてほしいという感情を失うことはないと言われています。これが承認欲求と言われているものです。これには、親の持つ考えと、自分の行動を一致させる必要が出てくるため、次第に親と同じ考えを持とうとし、顔色をうかがうようになっていくようです。顔色をうかがうのは、ママさんやパパさんに嫌われたくないの気持ちの表れだと言われます。
親のことを本当に嫌いな子どもなんていません。
大好きなママさんに、怒られたくないという気持ちから顔色をうかがってしまうような行動につながるようですね。ですので、お子さんが欲してきたときは、その都度愛情を埋めてあげる必要があると言われています。下にもお子さんがいる中で、ママさんにとっては本当に大変なことですが、顔色をうかがってしまうお子さんには効果的なようです。
抱っこ、手を繋ぐ、頬ずり、抱きしめるなどのスキンシップを意識的に行ったり、真剣に話を聞くだけでもいいかもしれませんね。