2 1
ID: 36000
ゆきぽん 2018/12/16 00:06
第2子、10か月の女の子です。神経質なのか、昼間の睡眠はなかなか布団で寝られず、抱っこやおんぶがほとんどです。日中は長い時間寝るわけでもありません。生後3か月まで夜は2時間おきに起きていて、その後は3時間おきになってきました。10か月になった今も2〜3時間おきに起きることがよくあります。いつになったらまとめて寝てくれるようになるのか心配です。ちなみに、うつ伏せ寝がほとんど、離乳食は3回、母乳で、夜中も飲ませてます。
違反報告

[助産師]
ゆきぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとめて寝てくれないことがお悩みなのですね。
生後10か月を過ぎると、ハイハイやお座りだけでなく伝い歩きなどを覚える赤ちゃんも増えてきて、日中の運動量はさらに多くなりますね。朝起きて日中は身体を使ってたくさん遊び、夜はよく早めに寝るという基本的な生活リズムが定着してくるお子さんが多いと言われています。お昼寝が午後の1度だけになり、夜泣きが治まって朝まで眠る赤ちゃんも多くなります。また、体力がついてくる子もいますので、日中の活動量を増やし、寝起きの時間を決めて、朝は午前7時から午前8時頃に起きて、夜は午後8時頃までに寝るという生活リズムを身につけていくことも大切ですね。赤ちゃんは思うように身体を動かせないと、エネルギーを持て余し、夜になっても寝ずに遊び続けるようになってしまいますので、まずは、生活リズムを整えていくと、夜も長く寝てくれるようになるかもしれませんよ。