1 2
ID: 36001
リーちゃん 2018/12/16 00:07
7ヶ月の赤ちゃんです。今チャイルドシートは横にフラットな感じで使っています
いつ頃からお座りの状態にしたらよいのでしょうか?お座りさせた状態で二時間とか長時間座らせたらよくないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
チャイルドシートで、どの時期から座る状態にしたらいいのかご心配なのですね。
チャイルドシートは色々なタイプがあって、メーカーによって対象月齢や体重などが設定されています。
それを参考にあわせていただいたほうが良いと思います。
お座りまでいかなくても少しリクライニングした状態のタイプで新生児から大丈夫なものもあります。
また、乗せる時間ですが2時間程度なら問題はないと思います。長時間の移動になる場合は、2〜3時間毎に休憩をとってあげるとお子さんへの負担は少ないと思います。
また、不明な場合はお客様センターなどで問い合わせても良いかもしれません。
参考にしていただけたら幸いです。