2 1
ID: 36007
その 2018/12/16 07:03
12/8に出産しました。
出産翌日から助産師さんの指導のもと授乳していますが乳首が短いことと、乳輪が妊娠中から膨れてむくんでいることが原因だと思うのですが赤ちゃんが全然くわえてくれません。
泣いて口が開いたところに無理矢理乳首をもっていって嫌がられ泣き叫ぶ…を繰り返してして心がおれてしまいました。
マッサージがいいと聞いて授乳前に必ずマッサージをしていますし、少し手で搾乳すると柔らかくなるとのことなので搾乳もしていますが今のとこほ効果がありません。
そのため今は1日に3回ほど搾乳したものとミルクの混合。その他はミルクをあげています。
授乳の練習は本当は毎回したいのですが少し疲れてしまったので1日に2〜3回しています。
今後赤ちゃんが大きくなるにつれて飲めるようになるのでしょうか?
それまでは今の方法で大丈夫ですか?
希望は完全母乳なので不安でいっぱいです。
違反報告

[助産師]
そのさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳が思うようにうまくいかないことがお悩みなのですね。
母乳希望のママさんでも、産後スムーズに母乳育児をしていくのはとても大変なことです。ママさんもお子さんも、お互いに授乳するのが初めての状況では、なかなか思うようにいかないこともよくあることですね。
乳頭や乳輪の形は人それぞれ違い、とても個人差があるものです。また乳首の硬さなども、直接母乳をする上で、重要な要素となります。授乳前に必ずマッサージをされているということですが、赤ちゃんが吸いやすい理想の乳首の硬さは、ママさんの唇の硬さと同じくらいと言われています。そのさんの乳首の硬さはいかがですか。硬い乳首で授乳を続けていくと、乳頭が切れてしまったり、ヒリヒリして、トラブルを起こしてしまうリスクも高まりますので、入念なマッサージがポイントとなります。すぐに柔らかくなるというものでもないので、根気強く、マッサージを続けていくことが必要です。そうすると、徐々に短かった乳頭も、赤ちゃんが吸いやすい形に整ってきますよ。また、お子さんも、そのうちにママさんの乳首を吸うことに慣れてきます。ですが、ご自宅で練習されるのは、なかなか大変な場合もありますので、最初は、母乳外来や助産院などで、個別に診てもらうと早いかもしれませんね。