離乳食のパンと卵【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2018/12/16 07:57
おはようございます。
お世話になります。
離乳食のパンや卵はいつ頃から食べさせても大丈夫でしょうか?
今、離乳食を始めて40日くらいたちました。
子供は7ヶ月です。
アレルギーのある食品なので慎重になってしまうのですが、そろそろあげてみても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて40日程度の7か月のお子様のパンと卵の進め方についてのご相談ですね。
パンも卵もそろそろ試して頂いて大丈夫な時期です。
小麦も卵もアレルギーの特定原材料に指定されているので、最初にあげる時は少しずつ慎重に進めて下さいね。ただ、あげる月齢を遅らせる事でアレルギー発症を予防できるという効果はないとされますので、慎重になりすぎず、与えてあげる時期としては良いと思います。
パンがゆなどで小麦をお試し頂き、大丈夫であればうどんやそうめんやお麩なども食べられます。たんぱく質については、まず豆腐や白身魚やしらすなどをお試しいただき、これに慣れてきたら卵の黄身を固ゆでにして、耳かき1杯程度から様子を見てあげていきます。
初めてあげる食品は1日1種類にしていただき、様子をみながら少しずつ増やしてください。
どうぞよろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/18 07:50
• 大変詳しく教えていただいてありがとうございます!
もうパンも卵も試していい時期とのことで安心しました。
パンがゆにしてあげてみようと思います。
たんぱく質は豆腐やしらすはもう食べさせているので、卵も少しずつあげていこうと思います。
1日1種類にして様子をみながらにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました!
ゆー 2018/12/18 09:13