暖房器具の使用について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
暖房器具の使用について【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 36012

るあこ 2018/12/16 09:58

いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月の息子の子育て中です。
日中の過ごし方で質問です。
旦那が節約だと、暖房を使用させてくれず、コタツのみでの生活なのですが、1歳児はコタツに入っててくれるはずがなく、朝は10度程、日中も部屋にあまり日が入らないので上がっても15度程です。加湿器はあるのでMAXでつけて50%くらいなのですが…もちろんお風呂上がりも暖房がついてない寒い部屋で着替えるので温まるまで入ってはいますが正直かわいそうです。
服装は長袖シャツに裏起毛のトレーナー、裏起毛のズボン、靴下も履いて、朝や晩の寒い時間は上に着る毛布着て遊んでます。それでも、鼻水垂れ流しで咳き込みます。
最近息子は鼻水と咳がすごく酷くて夜は寝付けない程。数日前微熱も出ました。適温が20度〜とよく記事を見ますが、暖房で暖めてあげるべきでしょうか?病院に行って風邪薬をもらうのですが全くよくならず…室温の問題なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    るあこさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    急に寒くなってきましたね。冬場の室温は、ママさんがみなさん悩むところです。

    実際にはお住まいの地域の寒さ、住宅の設備環境、今までの習慣などによって、それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。一般的に、室温を20度以上に調整すると言われる場合が多いですが、その場合には、お部屋の中での厚着の必要はないと言われています。お部屋の中が寒いようですと、それに準じた服装が必要になりますね。また、加湿器もつけていらっしゃるということですが、やはり乾燥が気になる季節ですので、加湿器以外にも、濡れタオルをかけておいたり、こまめな水分補給も大切です。口腔内や喉が乾燥していますと、細菌やウイルスも繁殖しやすくなると言われていますので、十分な水分補給をさせてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2018/12/16 12:36

    ID: 349087

    いいね!
    1
    違反報告
  • るあこさん、こんばんは。
    1歳4カ月の息子がいまして、他人事とは思えず投稿します。
    私の意見ですが、暖房使うべきだと思います。
    息子さんは、風邪治りましたか?
    るあこさんは、体調崩していませんか?
    子どもがちょくちょく体調を崩し、看病しているうちに、母親も体調を崩してしまうのも心配です。
    うちは、エアコンの暖房機能で19度の設定が主で過ごしています。
    7時半頃つけて、2時間程つけます。午前中は出掛けるので、昼からまた就寝前までつけます。
    なので1日12時間つけています。
    電気代は、11月9日から12月10日の32日間で4762円でした。前月分よりは、寒くなり1000円程アップしています。
    過度に暖かくする必要は無いと思いますが、寒いと体が芯から冷えて色々辛くなってしまうと思います。
    元気に過ごせるのが一番です。
    暖房つけてても、風邪ひくときはひきますが それでも 生活していくのに 快適な環境作りは からだのために大事だと思います。
    健康だからこそ 食べる意欲も湧く! 遊ぶ元気も湧くと思います。
    うちはこたつ無しで 石油ストーブも危ないので エアコンの暖房機能で 生活しています。
    節約も色々考えてがあってのことだと思いますが、どうか旦那さんが暖房つけることを渋らないよう願っています。
    なんとか、良い伝え方がないか 私も考えています。
    まずは、私の意見を伝えたくてコメントしました。


    まーちママ 2018/12/22 21:56

    ID: 350184

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)