2 2
ID: 36014
ハルルンママ 2018/12/16 10:23
現在4ヶ月の女の子です。完母で育てております。生後2ヶ月くらいから、夜はまとめて(6時間くらい)眠ってくれるようになっておりました。それが4ヶ月になった頃から3〜4時間で起きるようになりました。いつも眠りにつくのが早く18時から遅くても18時半には眠りついてしまいます。私が寝る22時半から23時頃に起こして一度授乳して、その後一緒に眠りにつきます。以前まではそれから5時から6時前まで眠っていたのですが、最近は3時から4時に起きるようになりました。
日中は午前中散歩に20分からい出かけ、午前と午後に40分から長い時は1時間半お昼寝します。
授乳回数は1日に7~8回です。
夜中、以前のように眠ってくれるようになるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
また私が寝る前に起こして授乳するのはやめた方がいいのでしょうか?
夜寝る時間をもぉ少し遅くした方がいいのでしょうか?いつも17時半ごろになると眠そうにするので、18時頃まで遊びで誤魔化しながら寝る時間を少し引っ張っております。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ハルルンママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、夜まとめて寝なくなってきてしまったのですね。
お子さんが夜中に何度も起きるというお悩みは、多くのママさんが直面する問題ですね。一般的に、乳児期のお子さんの睡眠サイクルは、特に何の原因がなかったとしても、よく変わることはあるものです。乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられると言われていますが、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに様々に変わっていきますので、そのうち寝てくれるようになるのではと、気長に見守ってあげてあげてくださいね。
また、ハルルンママさんがお休みになる前に、お子さんを起こして授乳をされているということですが、授乳時間が空くことで、おっぱいの張りが気になるといった理由もあるのでしょうか。もしお子さんがご自分で起きないような場合には、そのまま授乳をせずに様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。また、一般的には、お子さんの生活リズムとして、朝遅くても7時くらいまでには起こし、夜は20時前後に寝かせるというのが、いいと言われています。すぐにリズムを整えるのは難しいと思いますが、徐々に心がけていただくと、そのうちペースができてくると思います。
お試しになってみてくださいね。