1 2
ID: 36015
ポニョ 2018/12/16 11:10
妊娠27wになります。
24wくらいから少しづつ胎動を感じるようになりましたが、最近あまり感じる事が出来ません。
気のせいなのかもしれませんが、色々調べてみると、27wになるとお腹も大きくなり胎動も今まで以上に大きく感じる方が多いとの事で少し不安です。
お腹の大きさも同じ週の妊婦さんに比べると少し小さいようにも思います。
そして、お腹が少し下がってるようにも思います。
病院の検診では胎児の体重も普通だと言われていますが、心配です。
私はフルタイムで働いていますが、体が元気な事もあり結構動いたりしゃがんんだりしてしまいます。
逆にそれがお腹の赤ちゃんに負担になっているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ポニョさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎動を感じにくいと不安になりますよね。胎動の感じ方や感じるタイミングは人それぞれあると思いますが、フルタイムで働いていて、またお元気に動かれているということで日中は感じにくいかなと思います。ゆっくり横になっていると胎動を感じやすいと思います。夜の方が感じやすくないですか?赤ちゃんも夜の方がよく動くのかなと思います。赤ちゃんがよく動くということはママの酸素をたくさん消費するので、ママに負担をかけないようにママがお休みしている間によく動くのですね。
お腹の大きさなども体型により人それぞれです。大事なのは赤ちゃんがお腹の中できちんと育っているということです。赤ちゃんの体重が問題なさそうなら大丈夫だと思いますよ。また、寒い時期になってきて冷えることからだんだんお腹もはりやすくなってきますので、暖かくしてお仕事無理せずされてくださいね。大切なお腹の中の赤ちゃんとの2人だけの時間も楽しめればいいなと思います。