2 1
ID: 36037
べびちゃん 2018/12/16 22:08
妊娠20週になります。
土曜日にインフルエンザ予防接種を打ちました。
その後から体がだるくて、頭痛があり打ったとこが痛いです。これは副反応かなって思ってます。
それプラスおっぱいが痛くて、左の肋骨がたまにチクチクしたり背中が痛くなったり痒かったりします。これも予防接種が関係あるのでしょうか。
それともおっぱいなどが大きくなることで起こってるのでしょうか。
不安になりました。
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
インフルエンザの予防接種を受けられた後から、様々な症状が見られているのですね。ご心配でしたね。
倦怠感、頭痛、接種部位の硬結や腫れは、べびちゃんさんがおっしゃっていらっしゃるように、予防接種の副作用ということでいいかと思いますよ。
また、おっぱいや肋骨の症状ですが、妊娠期には、産後の授乳に備えて、乳腺が発達する時期です。個人差があるので、症状や時期は様々ですが、おっぱいが痛くなったり痒くなったり、また乳腺の発達に伴い、隣接している肋骨に違和感がある方もよくいらっしゃいます。妊娠期に起こる変化に伴うものですので、特にご心配はなさらなくても大丈夫かと思いますよ。ですが、症状がどんどん増悪する場合には、何らかの異常の場合がありますので、産婦人科でご相談いただくと安心かと思います。