5 1
ID: 36039
なつ 2018/12/16 22:16
8ヶ月半の息子がいるのですが、今まで夜は6.7時間ほど寝てたのが7ヶ月頃から頻繁に泣いて起きるようになりました。
でも、夜泣きのようなギャン泣きというほどでもなく、おっぱいを吸えばすぐにまた寝ます。
2時間、短いと1時間おきに泣くときもあります。
これは脳の成長によるものでしょうか?
暖房をつけても消しても変わらないので暑い寒いとかではなさそうです。
おむつを替えても変わりません。
こちらも眠たく、すぐに添い乳してしまいます。
このまま添い乳して大丈夫なのか少し不安です。
違反報告

[助産師]
なつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
8ヶ月半のお子さんが、夜起きるようになって困ってらっしゃるのですね。
夜間頻回に起きてしまうと、お母さんも辛いですよね。
離乳食がはじまって6〜7ヶ月の頃に、夜間起きるようになる子がいるそうです。3回食になって、食事量が増えてくると落ち着いてくる子もいるようです。
また、添い乳だとあまり飲まないうちに寝入ってしまい頻回になりやすいので、毎回は辛いと思うのですが、しっかり起きて授乳するとよくなる方もいます。
しかし、起き上がって授乳するより、添い乳で回数が多いほうが楽なのであれば、続けても問題はありません。
また、赤ちゃんは日中の出来事を寝ることで整理すると言われていて、日中色々吸収することが増えてきたのかもしれません。これも赤ちゃんの成長のひとつかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。