8ヶ月のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
たけのこ 2018/12/16 22:45
8ヶ月の男の子です。
現在、離乳食は2回食(7:30と11:30)、ミルクは1日3回から4回です。
最近、夜まとまって寝てくれるようになり、2回(23:00と3:00)だったミルクが1回(0:30頃)になりつつあります。寝てくれるのはうれしいのですが、お腹が極限まで空いているのか、朝の寝起きが号泣しながら起きるようになり、ミルクを飲まないと落ち着かないので寝起き(5:30頃)にミルクを飲ませています。で、そのあと一応離乳食を食べさせていますが、あまり食べません。
前まではニコニコと機嫌よく起きており、6:30に起床し、そのまま離乳食を食べるという流れだったのですが、寝起きにミルクを飲むため朝の離乳食を食べたり食べなかったりで、リズムがバラバラです。体重の増えもあまりよくなく、成長曲線ギリギリ下回ってるので、ミルクを飲んでくれるのはありがたいのですが、これから3回食になっていくことも考えたら栄養面のことなどもありますし、寝起きに飲ませててよいのかともやもやしています。できれば飲ませずに離乳食に進んだ方が食べる練習になっていいのになぁと思っています。
お腹の空き具合がいい感じになるよう、夜中にミルクを飲ませる回数を増やした方がいいのでしょうか?それともこういうのは月齢とともに落ち着いてくるものなんでしょうか?
• [管理栄養士]
たけのこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のミルクと離乳食のリズムについてのご相談ですね。
2回食に進まれ、離乳食の段階としてはとても上手にやられていますね。
段々と体力もついてきて、動くことも多くなる時期ですよね。この頃は特に、離乳食やミルクのリズムが変わってきてしまう事は良くある事ですので心配はいりません。
3回食になり、生活リズムやミルクのリズムはだんだんと落ち着いてきますので、様子をみられて大丈夫です。
今は、お子様の成長曲線の事も考慮して、ミルクを優先して飲ませてあげた方が良いと思います。
5:30頃起床したら、まずはミルクで落ち着かせてあげ、その後いつも通り7:30頃もしくは、できるなら多少遅らせても良いと思います。1回目の離乳食の食べが悪かったとしても、あまり気にせず、ミルクをしっかりと飲ませてあげる事を優先してあげて下さいね。
2回目の離乳食は1回目から4時間程度の時間を空けて与え、離乳食後のミルクも飲ませてあげて下さいね。もしもう少し離乳食を食べる練習をさせてあげたいと思ったら、昼と夕に離乳食時間を設けても良いと思いますが、2回目の離乳食をしっかりと食べてくれる子であれば、もぐもぐ期の食べる練習は出来ていると思いますので、1回目の量は気にしなくても良いと思いますよ。
8カ月の頃は、全体の60~70%程度をミルクから栄養補給して頂きたい時期です。
離乳食後の2回に加えて、3回程度しっかりとミルクを飲ませてあげる時間があると良いですね。
また悩まれた際は、いつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 08:35
• ご返信ありがとうございます。
ホッとしました。このまま様子を見ながら、離乳食を進めていこうと思います。
ありがとうございました。
たけのこ 2018/12/19 09:43