舌の上にスプーンをのせられない【管理栄養士に相談(育児中)】
BEE 2018/12/16 23:01
あと4日で7ヶ月の息子の離乳食の相談です。
離乳食を始めて1ヶ月半ですが、未だに舌を引っ込めてしまうので、スプーンを舌の上にのせることができず、ペチャペチャとすすり食べをしている状況です。
これは口腔発達が遅れているということでしょうか?そうであれば離乳食は中断した方が良いのですか?
試しに10倍粥をすりつぶさないで食べさせたら吐き出されました。
また、1週間前に2回食にしたら食べなくなりました。口腔機能も追い付いていない、食べる意欲もない、なのに母乳もミルクも月齢規定量の半分しか飲まないので体重は本当に横ばいで八方塞がりです。
• [管理栄養士]
BEEさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になられるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の食べさせ方についてですが、スプーンは舌の上に乗せるのではなく、下唇につけて自然と上唇が閉じるのを待ちます。スプーンを奥まで入れてしまうと上手にごっくんする事が難しいので、下唇の上もしくは、下の先端部にスプーンを置くというイメージになります。 スプーンでの与え方のポイントは、
●乳児用のスプーンを使う(ボールが浅い、持ち手が長い)
●養育者はスプーンに少量の食事を乗せ、水平に持って、正面から入れる。
●唇を超えてすぐのところまたは、舌の先端で止める。舌の前方1/3から奥に入れない。
●子供が唇を閉じたら水平に引き抜く。
などです。
BEEさんのお子様は、ぺちゃぺちゃとすすり食べをしているという事でしたので、自分からうまく食材を取り込めている様に感じます。口を閉じて食べ物を取りこみ、それをごっくんできている様子があれば、口腔発達は問題ないと思いますので、中断しなくても宜しいかと思います。ただ、お母様のご負担が大きい様であれば少し中断していただいても大丈夫な時期ですよ。
母乳やミルクは頻回になってしまい、お母様も大変かと思いますが、飲めるだけ飲ませてあげて、その他に離乳食に少しでも育児用ミルクを使ったものを取り入れて頂くと良いですね。
これから寝返りやハイハイやずりばいなどだんだんと動く事が多くなる時期になっていきます。お腹が空いたら飲む量や食べる量も増えてくる事が良くありますので、無理せずゆっくりと進めていきましょうね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 08:59