離乳食と、ミルクのバランス、量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいママ 2018/12/17 00:00
現在7ヶ月になる女の子のママです。
出生2490g(37w6d)妊娠高血圧にて結果緊急帝王切開にて出産でした、現在は6800g位で、成長曲線の下の方におります。
離乳食は生後5ヶ月半で開始
現在(母乳はあまりに量が少ないのでカウントしません)
朝ミルク140~180
10:00~12:00離乳食主食30~45g
ビタミン類30g
たんぱく質15g
ミルク120~160(時に眠ってしまい飲めません)
14:00~16:00ミルク100から180
(出先など。気が、それてしまうと全く飲みません)
18:00 離乳食(上記の量)ミルク120~160
さすがにお腹がすいてるのか完食
そして就寝
朝まで眠っており、夜間の授乳もありません。
娘の栄養や水分はこのような具合でも足りていますか?生後4ヶ月ごろからは、夜間の授乳もありません。
身体も小さめです。生後7ヶ月ですが、まだ70サイズの、洋服で充分で、ものによってはまだ大きいです。
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆいママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食とミルクのバランス、量についてのご相談ですね。
出産時は緊急帝王切開との事で、大変でしたね。ご苦労様でした。
出生体重から考えると、現在の体重は成長曲線に沿った伸びであり、この子なりの良い伸びをされているのではないでしょうか? お母様頑張っていらっしゃいますね。
1日のスケジュールと離乳食・ミルクの量を詳細に記載して頂き、ありがとうございます。
まず、離乳食については、主食・主菜・副菜とバランスが揃って、それぞれの量もほぼ目安量通りですので、とても良いと思います。素晴らしいですね。 今後は、食べられる食材を増やし、徐々に粒状のものを増やしていくことで進めて頂ければ大丈夫です。
ミルク量ですが、離乳食後のミルクはあげられて、その他のミルクの時間が2回程という事ですよね。あと1回どこかのタイミングでミルクをあげられた方が安心かと思います。水分量としては、この頃は体重kg×100ml程度が必要とされます。離乳食からも水分は補給できますが、上記のスケジュールの他に就寝前や起床後などにミルクをあげられると、水分補給とミルク量維持に繋がります。
ご検討下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 09:21
• 丁寧なご回答ありがとうございました、安心しました!
起床後はミルクは飲んでいます。
18:00頃の離乳食のあとは、朝までミルクは飲んでいない状態です。19:00から20:00には寝てしまい、朝まで起きません。
水分はお茶を1日に50ミリほど補給できています。
ゆいママ 2018/12/19 13:44
• [管理栄養士]
ゆいママさん、お返事ありがとうございます。
起床後にはあげられているとの事、安心しました。
体重6800gというと、1日680ml程度の水分補給が大切ですので、離乳食後の他にしっかりとミルクをあげる時間を1日3回程度は設けて頂けると良いですよ。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 21:35