1 8 まふまま 2018/12/17 02:16ID: 36048
こんばんは!
前回、顔や首周りの湿疹の悩みを投稿しましたが、今回もその湿疹について聞きたいことがあります。
添付写真では分かりづらいですが、目からほっぺにかけて赤みがひどくなって、目が少し腫れているみたいで…。
清潔と保湿を心がけ、(ベビー用ではない普通の)固形石鹸を良く泡立ててしっかりと流した後、ベビーオイルで保湿しているのですが、どうにも良くならず逆にひどくなってしまって…(´・ω・`)
病院に行こうかとても迷っています。石鹸が合わないのかな(´・ω・`)
• うちも最近、ほっぺが真っ赤になって。1日2日様子を見てたけど日に日に赤みが増してたからかかりつけの小児科に行きました!
原因は乾燥、よだれで肌が弱ってるところに離乳食などで刺激が〜でした。(;▽;)
処方してもらったクリーム等で、すぐ良くなりましたよ(^^)
前より酷くなってるって書かれてますが、早めに小児科に行かれたらいいんぢゃないかな?!
寒いし出かけるのも大変だと思いますが(><)
これからクリスマスや年末年始、お写真もいっぱいとるだろうし←(^^)
はやくよくなるといいですね☆
みしゃ 2018/12/17 03:01 ID: 349176
• みしゃさん、先程もコメントありがとうございます<(_ _)>
なるほど、やはり行った方が良いですかね。。。
今日行けたら行ってみようと思います!
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
まふまま 2018/12/17 03:07 ID: 349177
• 生後1ヶ月の女の子です。
私の娘も生後2週間程の頃、湿疹がひどくなりました。
同じように頬が赤く、プツプツしていました。
目の腫れまではなかったですが、助産師さんに相談したところ
乳児湿疹でしたら沐浴時にベビー用のボディウォッシュで洗い、上がってから保湿してあげればよくなると言われ実践したところ1週間程でキレイになってきましたよ!
今はまたおでこに少し湿疹ができていますが。
Yik 2018/12/17 05:47 ID: 349180
• Yikさんコメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんですね!今日ベビー用の石鹸買ってみたいと思います!!
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
まふまま 2018/12/17 06:05 ID: 349181
• ベビー用のボディウォッシュ、泡で出てくるタイプは片手で洗うのにとても楽ですよ☆ Yik 2018/12/17 08:51 ID: 349191
• まじですか!お店で探してみます(∩´∀`∩) まふまま 2018/12/17 08:59 ID: 349192

[助産師] まふままさん、ご質問ありがとうございます。
顔の湿疹についてご心配なのですね。
たくさんのママからアドバイスいただいたようですね。
みなさん、スキンケアには苦労されているようです。
保湿にはオイルタイプよりもワセリンなどで水分が逃げないように蓋をするほうが効果的なこともあります。
お写真を見る感じでは、目のあたりの腫れも強く、受診したほうがよさそうです。
ご自宅のスキンケアでは、対処は難しいと思います。
基本的には、清潔と保湿ですが、赤みが強い、黄色などの水分(浸出液)が出ている、腫れて熱をもっているなどの場合は、受診されたほうが良いです。
お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。