2 1
ID: 36051
6891 2018/12/17 07:45
4ヶ月になったばかりの娘がいます。
先日、お風呂にはいって洗っていたら耳の後ろに小さなしこりを見つけました。
これはなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
6891さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳の後ろにしこりがあったのですね。ご心配でしたね。
これはおそらく、小さなリンパ腺がしこりとして触れているのだと思います。体には全身にリンパ腺があり、感染などに対して防衛の役目を担うリンパ球が詰まっています。体の表面に近い所にもありますが、通常は小さいのであまりふれることはないとされています。ですが、あごの下、耳の後ろ、頭の後ろ、脇の下、鼠径部などではリンパ腺が密集しており、そのいくつかが米粒大の大きさで触れることがあるようです。大人では、どこかに感染があると、その近くのリンパ腺が腫れることがありますね。お子さんの場合は、リンパ組織が発達していますので、特に感染がなくても大きめになっていることがあるようです。扁桃腺が子どものときは、大人より大きいのと同じようなものです。
首の下や耳の後ろなどの5mm程度のものであれば、特に感染がなくても手に触れることがありますので、心配はいらないと言われていますよ。ですが、人差し指の先の大きさくらいに大きくなったり、赤く腫れてくるようであったり、熱が見られるようならば、小児科を受診してくださいね。