ミルクの飲みについて【助産師に相談(育児中)】
りか 2018/12/17 08:30
いつもありがとうございます!
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
体重は6100gです。
ミルクの飲みについて質問です。
現在ミルクで育てていて、1回140~150mlを5~6回飲んでいます。朝と夜のみ150飲んでいます。
生後1~2ヶ月の頃は、ミルクを飲み終わった後も泣いて欲しがることがあったのですが、寝落ちすることもあるからか最近それがなくなりました。お腹が空いた時は泣いて欲しがるし、寝落ちから起きた後も機嫌よく喋っているのですが、ミルクの量が足りているのか心配です。
また、体重が増えたのですが飲み残したり、哺乳瓶の乳首をうまくくわえて飲まない時があるため、ミルク缶や本に書いてあるような哺乳量にならないのですが大丈夫でしょうか?
体重は1ヶ月で1kgのペースで増えています。
すみませんがよろしくお願いします。
• [助産師]
りかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクが足りているかとご心配なのですね。
生後3ヶ月半、修正月齢2ヶ月のお子さんですと、1回の授乳でおおよそ120~180ml、1日6回程度が目安と言われていますよ。新生児の頃より、吸う力もついてきて、赤ちゃん自身で量を調節できるようになってくると言われます。以前より飲む量が減ることもあるかもしれませんが、この時期に1番大切なのは、体重がしっかり増えているかということです。りかさんのお子さんは、1ヶ月に1キロの体重増加がみられているということですし、順調に成長していらっしゃいますので、このままのペースで特に問題はないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2018/12/17 10:52
• 高塚さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!
ミルクの目安量、参考になりました。
体重も増えているため、今のペースで様子を見て授乳していこうと思います。
今、飲む分の量だけ作って飲ませているのですが、多めに作って飲める分だけ飲ませた方がよいでしょうか?
りか 2018/12/17 13:32
• [助産師]
りかさん、お返事ありがとうございます。
体重が順調に増えていらっしゃいますので、ミルク量は今のままでもいいかと思いますよ。もし、授乳間隔が空かなくなったり、以前より短時間で飲むようになったり、毎回飲み干してしまったりなどが見られるようになったら、ミルク量を増やすことを検討していただいてもいいと思います。
助産師:高塚あきこ 2018/12/17 14:13
• 高塚さん、お返事ありがとうございます!
今の量で様子を見てみようと思います。ありがとうございました。
りか 2018/12/17 15:06