4 1
ID: 36055
こず 2018/12/17 09:34
いつもお世話になります。3歳女児がいます。2〜3週間前に風邪をひいて以来、鼻水が出ています。小児科へ受診しても治らないし少し緑色の鼻水が出ているので、そろそろ耳鼻科へ行こうと思っていますが、本人曰く、お鼻の先生嫌い!痛い事するから嫌だ!何とか誤魔化して受診したとしても、暴れる、先生嫌い!と言ってしまう。親としては、中耳炎などが心配だし、受診したいけど、暴れる、嫌いと言ってしまうので、気がひける…文章かまとまってないですが、何か良いアドバイスをいただきたく投稿しました、よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
こずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
3歳のお子さんが、耳鼻科を受診されるのを嫌がっていてどうしたらいいのか困ってらっしゃるのですね。
3歳ともなると自分の意志も強くなるし、身体も大きくなってきているので、無理やり連れていくのも大変ですよね。私の娘も3歳なので、心情お察しします。
耳鼻科は痛い処置があるので、嫌がることも多いと思います。何か耳鼻科で、お子さんの興味をひいたり、好きなものはありますか?
絵本がある、好きなキャラクターのスリッパがある、おもちゃがある、時間になると音楽がなる時計があるなど何でも良いと思います。
それをきっかけにして、連れて誘ってみてください。
また、耳鼻科に行けたら何かご褒美をあげるのは効果的です。ご褒美は、お母さんと2人で決めてください。
そして耳鼻科に行けたら、たくさん褒めてあげてください。
また、お母さんも少し鼻の症状などがあったら一緒に治療してもらうと良いと思います。一緒なら頑張ってくれるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。