離乳食を食べてくれません (9ヶ月)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食を食べてくれません (9ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
2 6 しのっち 2018/12/17 12:18ID: 36060

こんにちは
9ヶ月の双子の女の子を育児中です

離乳食は3回になりましたが、妹は毎回食べてくれません

最初の1口か2口は口を開けてくれるものの、すぐに椅子から抜け出してしまい、食べてくれません

本当なら座っていないときはご飯はあげるべきではないのでしょうが、食べてほしいのでつかまり立ちしたままや抱っこしたりテレビを見ている時など、何度も口を開けてくれるのを待って、なんとか食べさせている状態です
(それでも完食はほとんどありません)

ちなみに姉はいつもちゃんと座ったまま完食してくれます

パンやお菓子やヨーグルトは、どんなときでも食べます

どうして離乳食妹は食べてくれないのか、どうしたらいいのか、毎回イライラしてしまいます

量もまだ基準の半分くらいしか食べてくれないので、この先どういう風に離乳食を進めていけば良いのか分かりません

妹が食べないので姉も同じような量しか与えていないのですが、「姉は姉」と区別して量を増やしていくべきでしょうか?
(2人に同じように大きくなってほしいというのは親のエゴですよね…)

栄養バランスを考えていろいろ作っても食べてくれないので私自身も疲れてきました

どうか、解決法をお教えください
よろしくお願いいたします

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しのっちさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    9か月の双子のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    双子の離乳食づくり、毎日毎日ご苦労様です。栄養バランスも考えていろいろ作っていらっしゃるとのこと、とっても努力さていますね! 
    同時に2人のことを考えながら1日に3回の離乳食を与え、食べる量が違ってイライラしていまうのもわかりますよ。兄弟は時間差があるので、まだ個人個人として成長の違いを認識することができますが、双子ちゃんの場合は、成長や離乳食の進み方の違いが目の当たりにして見えてしまうので、割り切って考えるのが本当に大変だろうなと思います。
    2人共同じように食べてほしいと思うのは親として当然のことだと思います。間違っていないですよ。
    ただ、成長や食べる量に個人差があるのは、双子ちゃんでもそうなのだと思います。 よく食べるから良い、食べないから悪いのではなく、想像ですが、妹さんの方は食べる量が少なくても好奇心が旺盛で身体能力も優れていたりと、食べる以外の点でとても良い成長がされていると考えたら、個々人の個性をうまく受け入れてあげられるのかなと思います。
    目安量はあくまでも目安なので、妹さんは、半分量が自身に合った量なのかもしれませんね。作ったものをすべて食べてくれるのはお母さまとしてはとてもうれしい事ですし、そう願ってしまうのは当たり前なのですが、完食することを目指さなくても問題ありませんよ。
    離乳食のそもそもの目的は、口腔内の発達と共にだんだんと固形物を食べられる様に促してあげ、食べられる食材を増やしていくところにあるので、食べる量が違っても、だんだんと食材の大きさを変えて、もぐもぐからかみかみする事を教えてあげられれば、問題ありません。
    お母さまは本当に頑張っていらっしゃると思いますよ。相当のご苦労があると思いますが、視点を少し変えるだけで楽しく進めらるかなあと思い、そう願っています。
    今後は、食材の固さや食材の種類に着目し、鉄分が不足してくるこの時期に必要な赤みの魚や肉類、卵、大豆製品などを積極的に取り入れて、たんぱく質から食べてもらうようにしてみてください。 
    そして、もぐもぐからかみかみする様になってきたら、とても良い段階と思っていただいて大丈夫です。口の動きに注目してあげてみてください。

    また悩まれた際はいつでもご相談くださいね。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 12:27 ID: 349541
    いいね!
    1
  • お返事、ありがとうございました。

    目安量を完食できなくてもいいということで、少し気持ちが楽になりました。
    これからは、いろいろな食材や固さを変えてみることを気にかけて離乳食を作っていこうと思います。

    ただ、現在もまだ夜3~4時間おきにミルクを欲しがって泣いて起きます。
    これは離乳食の量が増えないとなくならないのでしょうか?

    それとも夜起きることが習慣になっているのでしょうか?
    『夜間断乳』というのを聞いたことがありますが、無理矢理やめても大丈夫なんでしょうか?

    (いつまでも夜中に2人それぞれにミルクをあげるのは、体力的にも疲れてきました。)
    しのっち 2018/12/19 21:30 ID: 349621
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] しのっちさん、お返事ありがとうございます。

    夜中に3~4時間おきのミルクを2人それぞれにあげていらっしゃるのですね。1人でも大変なのに、2人それぞれにとなると、お母様の苦労も計り知れないです。お母様の睡眠はとれていらっしゃいますか? 

    離乳食量が増えたら夜中のミルクが減るかといったら、一概にそうとも言い切れませんし、そうだと断定してしまったら、余計に離乳食を食べてくれない事での精神的な負担がお母様にかかってしまう事が心配です。

    身長・体重は成長曲線に沿った伸びをしていますでしょうか?
    『夜間断乳』については、助産師の先生からもお話をして頂けるように連絡しますので、少々お待ちくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 22:01 ID: 349626
    いいね!
    1
  • 早々のお返事ありがとうございます。

    また助産師の方にも聞いていただけるとのこと、誠にありがとうございます。

    2人の身長・体重ですが、先日9ヶ月健診に行ってきた結果は以下のとおりです。
    姉…身長 65.7㎝、体重 7380g
    妹…身長 64.2㎝、体重 6550g

    2人は早産(36w4d)で、それぞれ1904g、1878gで生まれてきました。

    小さい頃から妹はミルクを吐きやすく、今では2人の体重に差がありますが、先生は『小さめだけどそれなりに成長しているから心配ない』と言われています。

    体が小さくても、やはりミルク中心ではなく離乳食からの栄養をとることに移行していくべきですよね?

    ご回答お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。
    しのっち 2018/12/19 22:47 ID: 349634
    いいね!
    1
  • [助産師] しのっちさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    なかなかお食事が進んでくれない事に、ご不安なお気持ちが重なっていましたね。
    双子ちゃんの育児、本当に頑張っていらっしゃいますよ。
    今のペースで、それぞれのお子さんに合った方法で進めていかれるので大丈夫です。
    やはり個性が、発育にもまた食事量にも出て自然です。

    この時期の夜間授乳、寒くなってきましたし、辛いお気持ちわかりますよ。
    1ヶ月早く御生れになられてますから、修正9ヶ月。まだミルクの栄養が必要ですね。
    体重からみると、まだ夜間も欲するならばあげたいところですがどうでしょうか。

    あと2ヶ月、修正10ヶ月に入り、食事も進んできたら、日中のミルクで調整して夜間は減らしていってもよいのではないかと思います。
    助産師:在本祐子 2018/12/20 11:22 ID: 349714
    いいね!
    1
  • 早速のお返事ありがとうございました。

    おっしゃるとおり、それぞれの個性を受け入れていかないといけませんよね…。
    『2人同じようにミルクや離乳食を食べてくれたら良いのに…』って思うのは私の勝手ですよね。

    2人はまだまだ同じ月齢の子たちに比べれば小さいですし、食事量が増えない今、ミルクから栄養をとらなければならないことは分かってはいるのですが、他のお子さんが『夜は1度も起きずに寝てる』とか『離乳食は何でも食べる』というのを聞いて、焦りが出てしまいました。

    久野先生および在本先生からご意見やアドバイスをいただいて、子どもたちのペースを大切にしながらまた改めて頑張ろうと思いました。

    ありがとうございました。
    また不安になった際はご相談させていただきます。
    しのっち 2018/12/20 19:29 ID: 349799
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。