卵白

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
卵白【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 しろくま 2018/12/17 14:07ID: 36064

こちらで卵の進め方や、卵白、全卵についていろいろと勉強させていただいております。現在9ヶ月の女の子で3回食にしたばかりです。

卵黄は、半分くらいまではたべれるように、なり、卵白もチャレンジしました。みみかき1からはじめて、3さじくらいあげたところ首の裏にぶつぶつができ、次の日ひいたので、1週間くらいあけて卵白耳かき3さじほどあげたところ1時間後くらいに嘔吐しました。機嫌はいいです。
アレルギーではないと判断しても大丈夫ですか?

卵黄ひとつたべれるまで、卵白をはじめたのは早すぎましたか?

今後は、また卵黄のみで量を増やし、そのあと、卵白にチャレンジしたらいいでしょうか?

また、どのくらい、卵白がたべれるようになったら、全卵(スクランブルエッグ、卵焼きなど)してもいいです?

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] しろくまさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    いつもご質問いただきありがとうございます。
    お子様も9か月になり3回へと進まれているのですね。とても良い段階ですね。

    卵白についてですが、卵黄1/2個程度に慣れさせた後に卵白を試されているので、卵白を始める時期や最初のあげ方については問題ないかと思います。

    アレルギーの有無については、現在の状況だと判断が難しいです。
    アレルギー症状は口に入れてから2時間以内に現れることが多いです。首の裏の発疹と1時間後の嘔吐の症状があったが機嫌は良かったとの事なのですね。少し期間をあけて、卵白のみを耳かき1さじ程度からまた与えてみてください。 また発疹や嘔吐などの症状が現れた場合は、医師に相談される事をお勧めします。

    アレルギー症状が現れない場合は、1日おきに量を増やしていき、卵白も1/2個量程度食べられる様になったら、全卵を食べても良い時期になります。
    スクランブルエッグや卵焼きは、半生の事があるので十分に中まで火を通すことに注意していただければ大丈夫です。
    よろしくおねがいいたします。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 12:49 ID: 349543
    いいね!
    0
  • お忙しい中お返事ありがとうございます。

    卵白だけ(黄身に混ぜない)少しずつ、1日置きにあげて半分までいったら全卵チャレンジします。
    ・この間はやはり、新しい食材は与えない方がいいのでしょうか?
    少しずつお肉にもチャレンジしたく、牛肉の入ったベビーフードなどは…卵が落ち着いてからがいいですか?

    ・また、この間は黄身だけもあげない方がいいのでしょうか。例えば、朝は卵白、夕方黄身だけというふうに…


    また全卵の際は少量からですよね?小さじよりも、少ない量から与えるのでいいですか?

    よろしくお願いします(>_<)
    しろくま 2018/12/19 18:09 ID: 349592
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] しろくまさん、お返事ありがとうございます。

    ご質問に順番にお答えしますね。

    >この間はやはり、新しい食材は与えない方がいいのでしょうか?
    少しずつお肉にもチャレンジしたく、牛肉の入ったベビーフードなどは…卵が落ち着いてからがいいですか?

    →そうですね。他の新しい食材は与えない方が安心かと思います。
    先に肉類にチャレンジしてから卵を再チャレンジでも良いと思います。やり易い方法で大丈夫です。

    ・また、この間は黄身だけもあげない方がいいのでしょうか。例えば、朝は卵白、夕方黄身だけというふうに…

    →いろいろな食品からまんべんなく栄養を摂るという考え方と遅延型フードアレルギーの事を考慮すると、卵白を試している時は、違う食材でたんぱく質を摂られた方が良いと思います。

    ・また全卵の際は少量からですよね?小さじよりも、少ない量から与えるのでいいですか?

    →全卵の際も、小さじよりも少ない少量から試して頂いた方が安心です。

    よろしくおねがいいたします。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 21:49 ID: 349625
    いいね!
    1
  • ありがとうございます☆卵白のみで再チャレンジしたいと思います。

    新しい食材も、卵白半分くらいまでたべれるまで控えておきます。
    ちなみに卵黄のみ使うレシピで煮るというのは、生卵を割る時点で卵黄と卵白を分けて煮ればよいですか?

    よろしくお願いします。
    しろくま 2018/12/20 09:11 ID: 349679
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] しろくまさん、お返事ありがとうございます。

    卵黄のみ使うレシピの場合、生卵を割る時点で卵黄と卵白を分けると、少なからず卵黄に卵白が混ざってしまう事があります。
    一度しっかりと固ゆでのゆで卵にしてから、卵黄と卵白に分けて調理したほうが安心です。少し手間はかかってしまいますが、全卵に慣れるまではそのように調理して下さいね。 宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/20 10:01 ID: 349698
    いいね!
    0
  • ありがとうございます!頑張ってみます(*^^*) しろくま 2018/12/20 10:10 ID: 349699
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。