2 1
ID: 36069
ふにゃ 2018/12/17 15:10
こんにちは。11/1に男の子を出産した新米母です。現在授乳中ですが、先週の月曜日に生理痛のような痛みと出血がありました。生理かな?と思い、
病院に電話したところ、授乳中でも生理がはじまることはあるとのことでした。だらだら来週も出血が続くようならまた連絡くださいとのことで先週いっぱい様子見ていました。
今日またお昼前に出血をしていました。妊娠する前、いつもだいたい一週間くらいで生理が終わってるので気になっていました。
今は腹痛はありませんが、生理のような出血をしています。量も生理が終わりかけのような感じだったりそうじゃなかったり…もう少し様子を見てるのが良いのか、それとも病院に受診すべきかなやんでます
違反報告

[助産師]
ふにゃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後、生理のような出血が続いているのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、排卵が抑制されるため、母乳育児をされていない方よりも、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月前後で月経が再開する方もいらっしゃいます。
産後の子宮の状態は、1か月健診で診察を受けていらっしゃると思いますが、完全に非妊時に戻っているのか、また月経の可能性があるのかは、正確には産婦人科で診察を受けないと分からないかもしれませんね。また、一度終わったと思っても、ダラダラと続く出血は、子宮復古不全である場合も多いですので、やはり、産婦人科でご相談された方が安心かと思いますよ。