2 1
ID: 36071
こー 2018/12/17 15:35
こんにちは。
質問失礼します。
今度初めての予防接種があるんですが自費でロタの注射があるんですが これは うんちからうつるんでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
こーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ロタの予防接種についてのご相談ですね。
ロタウイルスは、感染している人の便や吐物の処理後に手洗い・手指消毒が不十分なことで、汚染された手指を介して感染する接触感染と、感染している人が排便後などに触れた場所に触れることで、手指が汚染されてしまう間接的な接触感染によって感染すると言われています。
ロタウイルスによる嘔吐下痢症を防いだり、軽くしたりして、点滴や入院が必要になるほどの重症例を約90%減らすと言われています。結果として、脳炎などの重い合併症も防ぎます。
ロタウイルスには多くの型があります。ウイルスの種類が異なると、できる免疫が異なり、免疫ができても弱いこともあります。5歳頃までに少なくとも1回はかかりますが、その後も何回かかかることがあるようですよ。ワクチンの安全性は世界中で多くの調査が行われており、極めて高いものです。そのためにWHO(世界保健機関)は2009年6月に、ロタウイルスワクチンを子どもの最重要ワクチンの一つに指定しました。
日本では任意接種ですが、ロタウイルスは子どものウイルス性胃腸炎のなかでも、とりわけ重症になりやすく、脳症の発生も多いので、受けておくと安心ですね。