まとまって寝ない【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2018/12/17 16:13
生後2ヶ月の赤ちゃんは少しずつまとまって寝るようになると聞くのですが、新生児の頃からあまり変わらず、1時間半〜2時間ぐらいで起きてしまいます。夜布団に寝かせている時も、昼寝で抱っこしている時も同じです。
基本は母乳なのですが、たまにミルクを飲ませると多くても80〜100ぐらいしか飲まないので、1回あたりに飲める量が少ないのかもしれません。ただ頻回授乳しているので身体は大きめなようです。できたら回数少なく、たくさんの量を飲んで欲しいなと思います。そしてまとめて寝てほしいです。
何かできることはあるでしょうか?母乳の出る量が問題なのでしょうか?それとももっと散歩に連れて行ったりして刺激を与えて疲れさせる方がいいのでしょうか?
• [助産師]
ぴぴさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんが、ちょこちょこ飲みで、なかなかまとめて飲んだり寝てくれずにお困りのご様子なんですね。
おっしゃる様に、このくらいの時期になると、授乳回数が減り、一回の哺乳量が増えてくると言われています。
ですが、これは非常に個人差があり、離乳食が始まるくらいまで、ちょこちょこ飲みのお子さんもたくさんいらっしゃいます。
何か工夫をするとたくさん飲めるわけでなく、胃の容量や動きなど、大人同様赤ちゃんにも個性がありますよ。
ママさんの希望とは違うと思いますが、幸いなことに体重もしっかり増えているご様子、順調とお察しいたします。
もう少し見守っていきましょう。
助産師:在本祐子 2018/12/17 21:18
• ありがとうございます。今の時期も欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫でしょうか?
ゆき 2018/12/18 10:05
• [助産師]
基本的には、欲しがるだけ母乳はあげて構いません。
ミルクについては、体重増加とのバランスになります。
体重は適時チェックして、標準範囲内の増加があるか確認しましょう。
助産師:在本祐子 2018/12/18 11:00