毎日卵【管理栄養士に相談(育児中)】
spica 2018/12/17 18:46
今10ヶ月で、離乳食は9ヶ月から3回食にしました。先月から卵を取り入れ、1ヶ月間毎日食べていました。今は1回あたり卵黄は1/2ほど、卵白は1/4ほどお粥に混ぜて与えています。後追いが強く離れられないため、様々な食材を使って調理することができず、つい手軽なゆで卵に頼っていました。卵と野菜を混ぜたお粥を喜んで食べます。
毎日トータルで卵黄1個卵白1/2個食べるのは多すぎたでしょうか?また、食べすぎたせいで閾値を超え、後からアレルギーを発症する可能性はありますか?
• [管理栄養士]
spicaさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
卵の量と食べ方のご心配ですね。
1日トータルの卵の量が多くはないかと思います。
他のタンパク質食品も食べれば、卵が減ってもいいです。
毎日、同じ食品を食べる事で気になるのは、「遅延型アレルギー」です。すぐには症状が出なくても、食べ続ける事で、アレルギー症状が出るものです。卵に限らず、大豆製品も毎日は避けたほうが良いです。肉は鶏、豚、牛と種類を変えれば毎日でも大丈夫です。魚も同じ魚(例えば鯛なら鯛だけ)でなければ、大丈夫です。
なので、出来れば卵は毎日毎日ではなく、週に1、2日卵を食べない日を作った方が良いかも知れません。量を減らすのではなく、卵ではない違うタンパク質食品を食べるようにしましょう。
例えば、お豆腐などはどうでしょか?湯豆腐にしたり、お粥に混ぜてもいいです。成分無調整の豆乳でもいいです。
お肉やお魚も大人のメニューから、取り分けてほぐしてあげるのも、少しは楽ちんですよね。
お母さんの負担は少なく出来て、いろいろなものが食べられますように。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/19 14:40
• 丁寧なご回答ありがとうございます。やはり食べ続けるのはよくなかったですね。先週あたりから一旦卵はお休みし、豆腐や真鯛などを与えていました。毎食かつ毎日違う食材を取り入れるのは大変そうですが、夫に子どもを見てもらう間にストックを複数種類作るようにします。今後完了期や幼児食に移行するまでに、取り分けレシピも研究してみます。
spica 2018/12/19 15:10
• 横から失礼します。
卵の食べ方、参考になりました。ありがとうございます。
それで、同じ食材を毎日食べるのが良くないというのが気になってお聞きしたいことがあります。
娘は1歳0ヶ月で、離乳食も3回しっかり食べます。豆腐や納豆は使いやすくて3回のうち1回はどちらかを入れてしまうことが多いです。魚も、例えば鯛を買ってきたら、いっぺんに下ごしらえして冷凍して、3~4日続けて食べることが多いです。お肉も同じです。食べ方、変えた方がよいでしょうか?
これまではアレルギーが出たことはないと思います。乳児湿疹のようなあせものような乾燥のような湿疹がお腹回りに出ることはありますが、小児科の先生はアレルギーの様な感じではないと言われています。
エミリー 2018/12/20 23:56
• [管理栄養士]
エミリーさん、おはようございます。
ご相談いただきましてありがとうございます。遅延型のアレルギーについてのご相談ですね。せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、こちらの発言は他のユーザーさんがたてたものになりますので、新しい発言にてご投稿いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/21 06:53
• そうですね、すみません、書き直します
エミリー 2018/12/21 08:32