就寝前の授乳で大泣き【助産師に相談(育児中)】
ひろ 2018/12/17 19:17
いつもお世話になっております。
3ヶ月半の娘を完母で育てています。
いつも16時授乳→18時お風呂→18時半授乳→19~20時就寝 という流れなのですが、この18時半の授乳時に毎回大泣きします。
最初の吸い付きはいいのですが、数分飲んだところで急に口を離し、身体を仰け反らせて大泣きします。一旦げっぷをさせてみたり抱っこをして落ち着かせたり色々試しているのですが、どれも解決には繋がらず、結局泣くのを見守りつつ何度も乳首を口元にあてて吸い付けるようになるのを待つしかありません。10分以上かかることもあります。
刺激物やカフェインなどは摂取しないようにして、食生活にも気を使っているので、母乳の味が悪いというのは考えづらいのですが、就寝前のみ大泣きというところにひっかかります。
なにか原因があるのでしょうか。
• [助産師]
ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
入浴後に授乳する時に限って大泣きなさるんですね。
どうしてなのか、ハッキリとした理由がわかりにくいのですが、入浴直後で、ママさんの体温も上がっていたりすると、もしかして母乳の温度が高くて違和感があるのかもしれませんね。
少しお時間を置いてから授乳なさってみるとよいかもしれませんね。
助産師:在本祐子 2018/12/17 21:37
• ご回答ありがとうございます!
母乳の温度というのは盲点でした。
入浴後から授乳の時間をあけ、スキンシップをとるようにしたら少し落ち着いてきたように思います。
もう一点、入浴後の過ごし方についてご相談させてください。
最近、入浴後の授乳で寝落ちなくなり、おっぱいから口を離して飲まなくなりました。そのあと寝かしつけるのですが、23時の授乳まで何度も起き、ほとんど寝ません。
23時の授乳ではミルクを足しているのですが、その後はわりとすんなり寝て、朝7時頃まで起きません。
最近体重も横ばいなので哺乳量が足りてないのかな?と思うのですが、1日の授乳回数を増やしてもあまり飲んでくれませんでした。
先日4ヶ月健診では特に何も言われなかったのですが…
母乳はしっかり出ているので、寝かしつけのためだけに何度もミルクを足すことに抵抗を感じているのですが、24-7時の間しかまとまった睡眠を取れていないと成長に影響があるのではと心配です。
どうすればよいでしょうか…
ひろ 2018/12/22 21:47
• [助産師]
ひろさん、少しお時間を置く事で、飲んでくれる様になったんですね。まだ低月齢ですので、多少の生活リズムが変化する事は自然です。
今は、23時くらいまではスキンシップでゴロゴロでも構いませんよ。
そのあと、7時間まとめて寝ていて、お昼寝と合わせれば、十分睡眠はとれていますよ。
助産師:在本祐子 2018/12/22 21:54
• お早いご回答ありがとうございます!
そうなんですね。寝かせなければと焦っていた気持ちもあったので、寝かしつけはしつつ「寝てくれたらラッキー」くらいの緩い気持ちで接してみようと思います。
とても安心しました!本当にありがとうございます!
ひろ 2018/12/23 00:30