妊娠糖尿病

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 みき 2018/12/17 22:29ID: 36089

はじめまして。初めての妊娠で31週です。
妊娠前は154cm、46kgで今は6kg増えています。
今のモヤモヤを少し聞いて頂きたいです。

血糖の検査で妊娠糖尿病の疑いと言われ、現在、食事制限の指導を受けています。
食前と食後2時間後の血糖値を出来る時でいいので測るように言われているのですが、血糖値の上昇を恐れてお米を抜いてしまいます。
(お米50gは食べるように言われていますが、食べると血糖値が120を越えてしまい、食べたことを後悔することが何回かありました)
指導を受けるようになってから便秘にもなり、お腹が固くて重くなったり腹痛がしたりして、赤ちゃんに栄養が届いているのかも不安です。
旦那さんに作るご飯も自分に合わせると物足りないだろうし、味を変えてもう一度作ったりするのですが帰りも遅いので自分の生活のリズムも狂ってしまいます。
妊娠中の糖尿病は出産後にも関わってくると聞きましたし、子供が将来、糖尿病になってしまわないかも心配です。
でも食べたいものも食べたいし、今だけ!と分かっているのですが我慢する毎日が辛いです。
ストレスからか過食ぎみにもなり、何か口に入れないと落ち着かなくなっています。
毎日、食事の度にモヤモヤしています。

でも赤ちゃんのため!と思って頑張るつもりです。
応援してください!


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みきさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    モヤモヤしちゃいますよね。でも、赤ちゃんのためと色々と気を付けてらっしゃいますね。もちろん、応援しますよ。

    少しでも、楽しく過ごして欲しいので、参考にしていただけたら、嬉しいです。

    まず、栄養指導がどこまでの内容なのかわからないので、やっている事があれば続けてくださいね。

    野菜やきのこなどはしっかり増やして食べていいですよ。お芋や南瓜も握りこぶしひとつくらいの量なら、毎日取り入れましょう。おやつに焼き芋でも。

    ご飯が少ない分は、卵や大豆製品、肉や魚のどれかを毎食にたっぷりとりましょう。

    また、ご飯の量を増やすには抵抗があるでしょうから、小分けにして回数を増やしてみてはいかがでしょうか。血糖値は食べたら上がりますが、高くならなければ、回数があっても構わないです。ただし、夜遅くに食べる事はお勧めしないので気を付けてください。

    果物だって、小ぶりのみかんな2個やバナナ1本は食べて欲しい物なので、おやつにどうぞ。

    参考になりますように。
    管理栄養士:岡安香織 2018/12/20 12:59 ID: 349729
    いいね!
    0
  • コメントありがとうございます(^-^)
    朝御飯にのみ、ご飯を食べてみると便秘が治ってきました!
    アドバイス頂いた事を是非、試してみます。
    ストレスをためずに、何事も楽しんで頑張ります。
    また何かあれば相談させてください。
    ありがとうございました!
    みき 2018/12/21 09:06 ID: 349895
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。