妊娠糖尿病【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みき 2018/12/17 22:29
はじめまして。初めての妊娠で31週です。
妊娠前は154cm、46kgで今は6kg増えています。
今のモヤモヤを少し聞いて頂きたいです。
血糖の検査で妊娠糖尿病の疑いと言われ、現在、食事制限の指導を受けています。
食前と食後2時間後の血糖値を出来る時でいいので測るように言われているのですが、血糖値の上昇を恐れてお米を抜いてしまいます。
(お米50gは食べるように言われていますが、食べると血糖値が120を越えてしまい、食べたことを後悔することが何回かありました)
指導を受けるようになってから便秘にもなり、お腹が固くて重くなったり腹痛がしたりして、赤ちゃんに栄養が届いているのかも不安です。
旦那さんに作るご飯も自分に合わせると物足りないだろうし、味を変えてもう一度作ったりするのですが帰りも遅いので自分の生活のリズムも狂ってしまいます。
妊娠中の糖尿病は出産後にも関わってくると聞きましたし、子供が将来、糖尿病になってしまわないかも心配です。
でも食べたいものも食べたいし、今だけ!と分かっているのですが我慢する毎日が辛いです。
ストレスからか過食ぎみにもなり、何か口に入れないと落ち着かなくなっています。
毎日、食事の度にモヤモヤしています。
でも赤ちゃんのため!と思って頑張るつもりです。
応援してください!
• [管理栄養士]
みきさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
モヤモヤしちゃいますよね。でも、赤ちゃんのためと色々と気を付けてらっしゃいますね。もちろん、応援しますよ。
少しでも、楽しく過ごして欲しいので、参考にしていただけたら、嬉しいです。
まず、栄養指導がどこまでの内容なのかわからないので、やっている事があれば続けてくださいね。
野菜やきのこなどはしっかり増やして食べていいですよ。お芋や南瓜も握りこぶしひとつくらいの量なら、毎日取り入れましょう。おやつに焼き芋でも。
ご飯が少ない分は、卵や大豆製品、肉や魚のどれかを毎食にたっぷりとりましょう。
また、ご飯の量を増やすには抵抗があるでしょうから、小分けにして回数を増やしてみてはいかがでしょうか。血糖値は食べたら上がりますが、高くならなければ、回数があっても構わないです。ただし、夜遅くに食べる事はお勧めしないので気を付けてください。
果物だって、小ぶりのみかんな2個やバナナ1本は食べて欲しい物なので、おやつにどうぞ。
参考になりますように。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/20 12:59
• コメントありがとうございます(^-^)
朝御飯にのみ、ご飯を食べてみると便秘が治ってきました!
アドバイス頂いた事を是非、試してみます。
ストレスをためずに、何事も楽しんで頑張ります。
また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました!
みき 2018/12/21 09:06