体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
めろんぱん 2018/12/17 23:45
10週の初妊婦です。
妊娠前は157㎝、52㎏だったのですが、食べづわりで56㎏になってしまいました。
たった3ヶ月(正確にはここ1ヶ月くらい)で4㎏の増加はおかしいでしょうか?
安定期に入るまでは運動することに抵抗がありますが、これからどのように体重コントロールをしていけばよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
• [助産師]
めろんぱんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。つわりの症状で体重が急増なさったんですね。
ご不安なお気持ちでしたね。
めろんぱんさんのBMIは標準範囲内ですので、目標体重増加は、7KG~12KG 程度になります。今一時的に増えたことにご心配かもしれませんが、全妊娠期間中を通して管理していきましょう。
ベビーカレンダーでも体重管理アプリがありますので、ぜひお使いいただけたらと思います。
また食事の食べ方や、メニューの選び方などは管理栄養士からアドバイスが来るように依頼しておきますので少しお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/12/18 09:57
• [管理栄養士]
めろんぱんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠期の体重管理についてのご相談ですね。
現時点での体重増加は、通常の範囲内なので、これから管理をしていけば大丈夫ですよ。
欠食や過度の運動での体重減少はお勧めしませんが、生活リズムを整え、栄養バランスを整える事で、体重増加を抑える事は可能かと思います。
この頃とても大切な鉄分の補給は減らさない事、主食となる炭水化物を食べ過ぎない事、野菜の摂取を増やし食事の最初に食べる事、糖分の多い間食はほどほどに、油脂を使った調理を控える事、減塩を意識し食べ過ぎを防ぐ事などです。
これから出産を控えている大事なお身体なので、鉄分摂取はとても大切です。赤身の肉・魚、卵、大豆製品などは減らさずしっかりと摂って下さい。
炭水化物(ごはん・パン・麺類)は、特に夕方以降は控える事で体重増加を抑えられます。ご飯を雑穀米にしたり、こんにゃく米にすると満足感はそのままで、カロリーは抑えられます。
食物繊維が豊富な野菜類を食事の最初に食べる事で、食べ過ぎを防いだり、血糖値の急上昇を抑えられます。また野菜に含まれるカリウムがナトリウム排泄を促し、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
油脂は1g9kcalとエネルギーが高いです。摂り過ぎには注意しましょう。
また、味付けが濃いとご飯が進み、食べ過ぎに繋がる事がありますので、薄味は基本にして調理して下さい。
間食を食べたくなったら、低カロリーのものを選んで口にするようにしましょう。 ゼリーや寒天など低カロリーのものも市販されています。ビタミン・ミネラルが補える果物も良いですね。また、間食でも鉄分が補える、きなこヨーグルトや小豆牛乳かんなど簡単にできるおやつもおすすめです。
負担のない範囲でできる事から始めてみましょうね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/20 14:21