2 1
ID: 36104
Aya 2018/12/18 09:45
生後12日目の男の子ママです。
目の周り、手足がカサカサして皮膚が剥がれるような感じになっています。これは胎脂なのでしょうか?産院では特に保湿の指導がなく、私の判断でしていいのか迷っています。また、使用するとしてもこれからクリーム等を用意する事になり、どういったものを準備したらいいのかも迷っています。
この時期から保湿をするべきか、またどんな保湿剤を使ったらいいか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Ayakaさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんのスキンケアについてご心配なお気持ちでしたね。
赤ちゃんの皮膚はとても繊細で脆弱です。
新生児期から、優しく泡で洗浄して、たっぷりの保湿が必要と言われています。
そうすることで、皮膚トラブルを最小限にしていきましょう。
洗浄剤は、低刺激なものを選び、よく泡立てましょう。またガーゼなどは摩擦になるので、素手で洗う事が推奨されています。
その後、保湿剤をたっぷりとつけるとよいと言われています。
保湿剤は、処方薬もありますし、市販のものでもよいです。この時季は乾燥も進むのでクリームタイプや軟膏タイプのしっとりとしたものがよいのではないかと思いますよ。