2 1
ID: 36108
ひろ 2018/12/18 12:07
授乳について相談です。
生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
以前まで1回の授乳で左右5分×2往復を
1日8回ほど飲んでくれていたのですが、
最近は1往復で寝てしまいます。
一日あたりの授乳回数は変わりません。
おっぱいが欲しい時はちゃんと泣きますし、
最初の吸い付きは良いのですが、
これは飲みが悪くなっているのでしょうか?
最近、咳をたまにするので風邪を引いてて
飲みが悪くなっているのか、
鼻づまり(ジュルジュルではなく固まっている)
もあるので飲みにくいのか。。
熱はありません。
それとも飲むのが上手になって、
時間が短くなっているだけということも
あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、コメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
生後1ヶ月のお子さんが、母乳が飲めているのかご心配なのですね。
通常、5〜10分で飲みたい量の7〜8割を飲むといわれています。時間帯によって母乳の分泌量は違います。朝方は水分量の多い薄めの母乳で、夕方は量は減るけど濃いおっぱいになります。
そのため、時間帯によって飲む時間は変わることも多いので、時間を制限せずに、飲むスピードが遅くなったり眠ってしまうようだったら反対側に切り替えます。
大体の方は、授乳は一往復の方が多いですし、分泌量が多い方ですと片方で終わることもあります。
授乳回数も変わっていないようですし、母乳分泌が増えて安定したのと、お子さんの一回に飲む量が増えた、飲む能力があがって効果的に飲みとれるようになったと考えていいと思います。
少しでも参考になれば、幸いです。
よろしくお願いします。