9ヶ月で授乳拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
ねこ 2018/12/18 13:18
9ヶ月の娘のことで相談です。40℃超えの熱が一週間続き、やっと下がったと思ったら突然授乳を拒否するようになりました。これまで完母で哺乳瓶も拒否することから、直母だけでやってきました。
離乳食は一日3回ですが量をあまり食べず、発熱前から変わらず、1食あたりトーストを1/4枚またはおかゆを大さじ3、野菜を大さじ2〜3、とうふまたは肉、魚を大さじ1〜2、乳製品を小さじ1程度です。搾乳した母乳はカップで飲みますが、一日トータルで150ml飲むか飲まないか、といったところで栄養面がとても心配です。体重は7kgを超えたところで軽い方だと思います。発達は順調で伝い歩きを始めたところです。
私としてはまた直接授乳したいという気持ちが強く、今は搾乳で母乳の生産量を保とうとしていますが、9ヶ月で授乳を嫌がり卒乳というのはあり得るのでしょうか。その場合赤ちゃんはどういった気持ちなのでしょうか。また、現在の離乳食の状態で栄養が足りているのか教えていただきたいです。野菜や肉は鉄を多く含むほうれん草や小松菜、レバーなどを意識して与えていますが、食べる量が少ない気がしています。また、娘は食よりも遊びたい気持ちが強いようで、椅子に座らせても周りを見たり食器や色々なものをつかんだりして、食事にはとても時間がかかります。もちろんテレビはつけずに落ち着いた雰囲気で食事をしています。
• [管理栄養士]
ねこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが授乳を拒否するようになったことでお困りなのですね。
食べる量も少ないし、母乳も飲んでくれないと心配になりますよね。
40℃越えのお熱を1週間だされていたとのことで、ねこさんも大変でしたね。
今は、熱が下がったばかりで、授乳を嫌がっている様子なのでしょうか?
それとも咳や鼻水もなく、ご機嫌もよくなって回復した状態でも拒否しているのでしょうか?
大人でもそうですが、本調子でなければ、体が受け付けないことありますよね。
少し様子をみてあげてよいと思います。
体調はよくなっているのに拒否しているのであれば、
離乳食になれてきた頃に急に母乳を飲まなくなるお子さんいらっしゃいます。
病気をされる前から、もともと少食であったようですので、いますぐ栄養不良が起こるわけではありません。
ねこさんがされているように、搾乳を続けていただいて、しばらく様子をみてあげてくださいね。
それでも飲まないようであれば、離乳食の食材として、育児用ミルクを使用したり、
離乳食の量を増やしていくとよいと思います。
現在の離乳食の状態で栄養が足りているかですが、
食べる量は少なめですが、鉄を多く含む食品を選ばれていることはすばらしいと思います。
また、バランスよく食べられていると思いますよ。
お子さんの身長、体重で成長曲線のカーブが描けているかを確認してあげてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/19 21:47