2 2
ID: 36110
あーちゃん 2018/12/18 13:32
生後1ヶ月の娘を抱っこした時に、肩の関節や肘の関節がポキポキ鳴ります。
ポキっと鳴っても痛がって泣いたりはしません。
1ヶ月検診で脱臼しているなどとも言われてません。
ですが、抱っこする時に鳴るので心配です。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
1ヶ月のお子さんが関節がなるのがご心配なのですね。
もし、脱臼などあれば、あーちゃんさんのおっしゃる通り痛がって泣いたりすると思います。
また、手や腕の動かなかったり、力が入らずぶらぶらした感じになるので明らかにわかると思います。
ご心配だと思いますので、関節がなった後に機嫌が悪くなったり、手の動きに変化があったら受診されてもよいかもしれません。
関節がかたいなどあるかもしれませんが、1ヶ月ではわかりにくいと思います。続くようでしたら、予防接種や健診の際に経過をみてもらってくださいね。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。