1 2
ID: 36112
uka 2018/12/18 14:22
今妊娠8ヶ月です。
妊娠してから8ヶ月に入るまでに10キロ太ってしまいました.
基本家では軽く家事をするくらいで散歩も気分次第という感じです.
流石に8ヶ月で10キロわねって病院でも注意を受けました.
ですが今逆子と言われ逆子は破水しやすいから運動は控え家ではゆっくりゴロゴロして下さいと言われています.
食事の量は気をつけているつもりなんですがどうしたら体重が増えませんか…?
間食は一切ありません.
朝は食べない事が多く昼と夜の2食です.
体重を2キロ減らしたいのですが何か対策はありますか?
違反報告

[助産師]
ukaさん、コメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
妊娠中の体重増加について、悩まれている方は多いですね。どんなに気をつけても妊娠中は栄養の吸収もよく体重が増えてしまう方が多いです。
体重増加は、BMIを基準にします。
計算方法は、BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}
このBMIが18.5未満の方を痩せ型、18.5〜25の方を標準、25以上の方を肥満体型としています。
痩せ型の方は9〜12㎏、標準の方は7〜12㎏、肥満型の方は3〜5㎏(または減量かキープ)といわれています。
また、妊娠全期間だけではなく、1週間に500g以下が理想です。
逆子さんで、運動は控えるようにいわれているのであれば食事に気をつけるしかなく、辛いですよね。
間食はされていないということで、頑張ってらっしゃるんですね。素晴らしいですね。
朝食をとらないことが多いそうですが、朝食をとったほうが体重が増えにくいというのがあります。
食事回数が少ないのも、一回の食事量が増えたり、血糖の上昇の幅が大きく体重増加の原因にもなります。
朝食が1番しっかり食べ、昼食、夕食と徐々に減らしていくほうがよいとされています。
また、食事日記をつけて1日の食事の様子を見えるようにすると見直すきっかけにもなります。
後期は浮腫みで体重増加することが多いので、身体を冷やさない、塩分に気をつける、足のストレッチ、浮腫み防止の靴下を履くなどが効果的です。
体重管理は難しいですが、出産までもう少しでゴールもあります。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。