吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
虎さん 2018/12/18 15:29
2ヶ月になったばかりの息子を育ててます。
今朝8時の授乳で大量の吐き戻しをし、さっき14時頃の授乳の際に噴水の様に大量の吐き戻しをしました。
初めてこんなに吐き戻したのでビックリと心配です。
熱もなく、吐き戻した後もすごく元気です。
1回でも噴水の様に戻したら病院に行ったほうがいいのでしょうか?
• [助産師]
虎さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
2ヶ月のお子さんが、大量に吐き戻しをされたのですね。
それは、とても驚かれ心配だと思います。
8時と14時の授乳の間に授乳をされたと思うのですが、そこは大丈夫だったのでしょうか?
吐いた後に、ぐったりして元気がなくなる、吐いてしまうのが毎回になる、おしっこの回数が減る、体重増加が少ないまたはないなどありましたら受診してくださいね。
また、2ヶ月の胃の容量は80〜120cc程度といわれています。母乳ですとどのぐらい飲んだのかわからないかもしれませんが、胃の容量よりも多く飲んで吐いているのかもしれません。2か月の頃には、胃の満腹中枢も確立されてくるといわれているので、胃の許容量よりも多く飲んでいた子は、1か月の頃より哺乳量が少なくなるお子さんもいます。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2018/12/18 15:55
• お返事ありがとうございます。
8時と14時の間の授乳は吐き戻しなく大丈夫でした。
1日に何回も吐き戻しがあると次の授乳が怖くなってしまいます。
いつもはだいたい2時間おきの授乳なのですが、たまに3.4時間あいたときの授乳の時によく吐き戻します。
お腹がすいて勢いよく飲むからですかね。
虎さん 2018/12/18 16:07
• [助産師]
虎さん、コメントありがとうございます。
吐き戻しをされると、次の回の授乳が怖くなってしまう気持ち、わかりますよ。
勢いよく飲んでしまって吐くこともあるかもしれません。
時間がが空いた時は、途中で1回話して一息いれるなどをしてみても良いかもしれませんね。
助産師:榎本美紀 2018/12/18 17:06