こどものアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぐんぶん 2018/12/18 15:40
ある食材を、母乳を通して摂取した場合と、離乳食として自ら摂取した場合とでアレルギーの出方は異なるのでしょうか。
そばや卵等、アレルギーの恐れのあるものを授乳中に母親が摂取して、その際こどもに異常がないからと言って、離乳食の際に同じ品目をこどもに与えて良い、という訳ではないのでしょうか。
• [管理栄養士]
ぐんぶんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんのアレルギーについてのご質問ですね。
体の中に異物が入ってくるのを防御しようとして、
皮膚の発疹
下痢
嘔吐
血圧低下
呼吸困難または意識障害
などのアレルギー症状が引き起こされます。
母乳から移行してくる食物抗原で反応してしまう子ももちろんいますが、
お子さんが自ら摂取することで反応する子もいます。
今まで母乳からのアレルギー反応がなかったからといって、お子さんが反応してしまわないわけではありませんので、
初めての食材は必ず、医療機関のやっている時間にひと匙からはじめてあげてくださいね。
アレルギー反応は2時間以内にみられることが多いので、はじめての時は注意してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/19 22:31
• お返事ありがとうございました。
授乳中に母親が摂取していた食品であっても、初めてこどもに与える際は気が抜けませんね。
注意深く進めていきたいと思います。
ぐんぶん 2018/12/19 22:43