4 1
ID: 36116
ほかぽん 2018/12/18 15:44
もうすぐ4ヵ月の娘です。生まれた時は2375g、3ヶ月で家で測って5600g、3ヶ月半で家で体重測って6200gでした。以前から少しは吐き戻しがありましたが、3ヶ月半を過ぎた辺りから比較的頻回にミルクを吐き戻します。ゲップの時も時折吐き戻しありますが、主にミルクを飲んで1〜2時間後に吐く事が多いです。飲みムラもあるため体調不良なのか心配です。90〜150mlの間で6回飲んでいます。1日730〜810mlは摂っています。機嫌は良く、おしっこも変わらず出ています。吐き戻しが多くなってきてから便秘気味ですがそれも関係あるのでしょうか?2日出なければ2日目には綿棒刺激にて出してます。便は硬めではなく粘り気強い感じのものです。そのまま様子を見て大丈夫でしょうか?飲みムラ、吐き戻し、便秘は何か関係があるのでしょうか?成長過程の一部なのでしょうか?。とりとめない質問ですみません。
違反報告

[助産師]
ほかぽんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの吐き戻しが増えたような感じがして、ご心配なのですね。
哺乳量も多すぎということはないですし、オシッコの量も変わってないのであれば、吐き戻しをすることで摂取するミルクが減っているとは考えにくいです。
2日に1回、綿棒刺激で出ているようですし、機嫌も良いということで、腹部がガスでいっぱいで苦しいというのもないと思います。
体重増加も問題なく順調ですね。
飲みむらは、3〜4ヶ月のお子さんには多く、周りが気になったりすると全く飲まない時がある子もいます。
周りの様子が気になる、発達の一つだと思います。
ここ最近、手足を動かしたり活動量が増えたということはありませんか?腹圧がかかると時間が経ってから吐いてしまう子もいます。また、体質的に吐きやすいお子さんもいます。
授乳の度に吐く、吐く量が増える、機嫌が悪くなる、吐いた後に元気がなくなるなどありましたら、かかりつけの小児科へ相談してみてもよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。