2 1
ID: 36117
かっちゃん 2018/12/18 16:35
もうすぐ1歳になる女の子の母親です。
1ヶ月ほど前から、手づかみ食べをしています。
りんごのスティックや人参のスティック、さつまいものスティックくらいで、したりしなかったりでしたが、そのときはまだ少しずつカミカミモグモグしていました。
もともとハンバーグなどを作っても汚されるのが嫌で、スプーンで食べさせていました。
最近、鶏ひき肉のハンバーグを作って娘の手前に置いたら、手づかみをして食べました。
でも、食べたいという思いが強くて、口に入れるだけ入れて、オエっとなってしまい、結局それからはハンバーグをスプーンで割いて食べさせています。
りんごも同様です。
あまり小さくせず、大きめであげますが、だんだんなめているとりんごも溶けてきて、小さくなり、細くなり、そして一気に口に入れてしまいます。
オエーっとなるので、急いで口から出したりすると、ものすごい怒ります。
でも本には手づかみ食べは頭を刺激して良い!と書いてあります。
だから、できれば手づかみさせたいです。
うちの子のような感じだと、どうすればいいのですか?
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
一歳のお子さんが手づかみ食べをあまりしないことがご心配なのですね。
そういうご相談、よくありますよ。
かっちゃんさんのおっしゃる通り、手づかみ食べは脳の発達に良いと言われていますが、手や周りが汚れてしまうのであえてさせないようにしているお母さんもたくさんいますよ。結構ぐちゃぐちゃになるので、忍耐も必要です。
また、お子さんによっては、手が汚れるのを嫌ったり、手づかみ食べを好まない子もいます。
比較的、少しづつ食べられる、おにぎりやパン、おやきなどにほうが手づかみ食べしやすいと思います。
また、手づかみ食べは手先が器用になるまでは丸のみになることが多いです。
丸のみしても大丈夫なぐらいの大きさにして、手づかみで食べさせてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。