5 1
ID: 36126
はー 2018/12/18 20:57
こんばんは、いつもお世話になってますm(_ _)m
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、首のシアの間が赤くなって触るとベタベタしています。つーんとした匂いもしています。
元々吐き戻しが多く、ミルクが流れてにおったり、白いものがくっついてたりはよくするのですが、ベタベタしているのははじめてです。
このベタベタはなんでしょうか?
何かケアをした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの肌の状態がご不安なのですね。
赤ちゃんの肌の厚さは大人の約半分で敏感で乾燥しやすいですが、皮脂でべたつきやすくもあります。特に首など皮膚と皮膚が重なっている部分は汚れも溜まりやすいので、お風呂に入った時にシワを伸ばしてたっぷりの泡でママの手でしっかり洗ってあげましょう。また首が汚れやすいようならこまめに拭いてあげてくださいね。汚れが残っていると肌トラブルの原因になります。また、お風呂上がりは保湿剤で赤ちゃんの肌がテカテカするくらいしっかり保湿してあげましょう。お子さんの肌が早く良くなるといいですね。