1 1
ID: 36128
ゆずママ 2018/12/18 21:30
生後7ヶ月で離乳食も2回です。
最近、よくオナラを頻繁にします。
また離乳食のも時間中にかなりの頻度でオナラをしますし、便も出すようになりました。これは癖になってきてるんでしょうか?
お腹にガスが溜まりすぎなんでしょうか?
便は1日2回程するので、便秘ではないと思います。
また離乳食中、ブーと言いながら口をとんがらせて顔をくしゃくしゃにします。刻み食を取り入れたので嫌でその顔なのか、踏ん張っているのか…
違反報告

[助産師]
ゆずママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのオナラの回数が多いのですね。また、離乳食中にウンチをすることも多いのですね。
お子さんが頻繁にするオナラの原因のほとんどは、母乳やミルクと一緒に飲み込んでしまった空気です。お子さんの場合、授乳時に、たくさんの空気も一緒に飲み込んでしまうことが多いと言われています。飲み込んだ空気が、すぐにげっぷとして出ることも多いですが、それがうまくできないとお腹に溜まり、オナラになります。回数が多いかなと感じたら、まずは上手にげっぷができるように工夫してあげるといいかもしれませんね。また、一般的に、ミルクよりも母乳で育てているケースの方が、おならが出やすい傾向にあると言われています。これは、母乳が腸に届くとガスを発生させるためで、自然な現象なので心配する必要はないですよ。
オナラが出るときに、苦しそうにしていないかをよく観察してみてくださいね。真っ赤になっていきんだり、身をよじったりする場合は、手のひらでお腹にのの字を書くように、優しくマッサージしてみてくださいね。苦しそうな様子が続く、おなかの張りが治まらないなど気になる症状がある場合は、小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。
お子さんのオナラに悩むママさんは意外に多いようですが、本人が元気な様子であれば、回数が多くても特に心配はいらないと思います。腸が元気に動いている証拠ですので、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
また離乳食中に、口をとんがらせるということですが、歯の生え具合はいかがですか。もしかすると、歯が生えかかっていて、歯茎がむず痒いのかもしれません。離乳食を食べる際に、スプーンなどで歯茎が刺激され、痒みを起こすことはよくありますよ。歯が生えてくるタイミングかもしれませんので、見守ってあげてみてくださいね。